プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAW現像初心者です。
パソコンはNECのノートLL750F26
・Win7 64bit ホームプレミアム
・8GBメモリ
・CPU Core i7 2670QM
・HDD ドライブC空き490GB

です。DigitalPhotoProffesionalの最新バージョンでRAWデータを現像しています。

カメラはEOS70D 2020万画像 です。
デジタルレンズオプティマイザによる画質向上処理を必ず行います。

デジタルレンズオプティマイザや通常のRAW現像は問題なくまぁまぁ高速で処理できます。しかし、RAWデータをHDR合成して高画質なHDR画像を生成しようとすると、画像自体は生成できますが、メモリ不足という警告が出て保存できません。

パソコン自体は3600MBのメモリ使用量でまだ4400MBも空きメモリがあります。CPU負荷率も20%強で決して逼迫した状態には思えないのです。しかし、必ずメモリ不足で保存できません。ハイエンドデスクトップには叶いませんが、決してスペックが低いパソコンではないはずです。メモリ不足に陥る意味がパソコン自体には詳しくない私にはわからないのです

画像処理やパソコン上級者の方、ソリューションをお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人ですが、思い当たる事



RAWデータは、一枚でHDR合成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ございません。

RAWは1枚からHDRという原則があるのですね。
ただ、今回はインターバル撮影をHDRしたかったので、メモリ不足を解消するため、いったんJPEG出力したものをHDRしました。メモリ増設を検討します。

お礼日時:2014/04/16 22:18

EOS70DのHDRは40Mbpsつまり1秒間に40/8=5MB/Secですから1時間で3600X5=18000MB=18GB消費するので30分でも9GB必要です、これをメモリ上に展開しようとすれば当然メモリ不足になります。


Cire i7 2670QM最大制御メモリは16GBなので、8GBX2=16GBにすればクリアできるのではないでしょうか?
またメモ不足になるのはソフトの問題かもしれません、全データーをHDDに展開して、その中からメモリに部分的にメモリに移動しながら生成できるソフトなら、全部展開する様な大容量は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ございません。

調べましたところやはり私のPCは16GBまでメモリを積めるので増設も検討しようと思います。

お礼日時:2014/04/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A