プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMPを使用したいと思っています。
ただ、画像処理ソフトは高スペックでないと動かないと聞きます。
もしも低スペックの自分のパソコンで動かないのであれば、
パソコンの買い換えを考えています。
GIMPの動作環境はどのくらいなのでしょうか。
参考になるページを探しましたが、うまく見つけられませんでした。

以下の低スペックパソコンではやはり使用できないでしょうか。
また、このくらいのスペックは最低必要だよというのが
あれば教えてください。よろしくお願いします。

OS:WindowsXP
CPU:Celeron 1.20GHz
メモリ:512MB

A 回答 (2件)

示したスペックで使用することはできます。


実際、私の環境と大差ないので、使用できていることで参考にはなると
思います。

GIMPでどのようなものを作成したいとかにもよりますが、簡単なもので
チュートリアルに載っている程度のものなら十分作成できます。
http://gimp.blog.shinobi.jp/
メモリを増やせるのなら、できるだけ多いほうがよいと思います。
複雑なものでも、レイヤーを増やさないようにこまめにまとめたり保存
をしたりして、できるだけPCに負担をかけないようにすれば、作成する
ことも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンでも使用可能なんですね。
GIMPでは、ちょっとした絵葉書や、
ポスター用のロゴを作りたいと思っています。
参考にしたPhotoshop ELの推奨環境が自分のスペックと
大きく乖離していたので心配になって質問させていただきました。
enunokokoroさんのスペックと変わらず、GIMPが動いていると
いうことで安心しました。
また、使うには工夫も必要のようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいただいたHP確認しました。
「メモリが2Gである程度普通に・・・」
やはり、メモリ等は多いに越したことなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!