プロが教えるわが家の防犯対策術!

AdobeのAdobe Creative Cloudを一つのアカウントを
二人で利用することは可能でしょうか?
二人で同じ時間帯に使うする時もあると思います。
別々の家なので回線は別になります。
プランはコンプリートプランになります。
PCは二人ともMacになります。
ライセンス所有権を法人版と個人で違ったりするのでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に2人で1つのアカウントは使えない、ということにはなってるんですよ。

でも契約者が2台のデスクトップとノートPCにインストールするなどして、仕事場と出先で使い分けるといったことはできるようになってまして。

それを誰が使っているかは、まあ、わかんないんですよね。
小規模な事務所などでスタッフが複数人いて、作業はいろんな人がするけれど使えるPCは1台のみ、という状況も想定されているということで。

ただし2台同時にソフトウェアを使うことはできないという縛りが、プログラムによってかけられています。
ですのでアカウントの共用と同時使用は、現実的ではないお話であります。

昔から1台につき1アカウントという縛りは変わっていなくて、いまは最大2台まで使えるようにゆるくなった感じです。

また、法人版と個人版との違いですが、単純にいうと法人版はお値段が高い分だけ管理しやすくなっている、と思っていただければ。

Adobe CCのサイトより。

----------

Q Creative Cloud からダウンロードしたソフトウェアは、1 台以上のコンピューターで使用できますか?

A はい。オペレーティングシステムの種類に関係なく、Creative Cloud メンバーシップを所有する 1 人のユーザーがお使いのコンピューター複数台に Creative Cloud デスクトップアプリケーションをインストールできます。ですが、ライセンス認証は 1 ライセンスにつき 2 台のコンピューターに制限されています。これらのデバイスで同時にソフトウェアを使用することはできません。

詳しくは、製品の利用条件をご覧ください。また、コンピューターから Creative Cloud のライセンスの認証を解除する方法も確認してください。

----------

これは、2台以上のPCにインストールできるけれど、アクティベート(起動認証)できるのは2台までで、しかもソフトウェアを同時には使えない、ということです。

「同時には使えない」はAdobeの厳しいルールなので、クラッキングみたいな方法は探さないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、不正をする気はありません笑。

なるほど、リモートには対応できるが、
二人でシェアすることは推奨していないということですね。
「法人版はお値段が高い分だけ管理しやすくなっている」
というのは、どういうことが管理できるのでしょうか?

#1です。

>「法人版はお値段が高い分だけ管理しやすくなっている」
>というのは、どういうことが管理できるのでしょうか?

企業の場合、人が増えたり減ったりすることってありますよね。その人材の調整を派遣や外注の方で行う、みたいなことになると思うのですが、アカウントは月ごとのサブスクリプションをポチる以外の対応方法がある、というものだそうです。

繁忙期にはアカウント数を増やして、閑散期には減らす、といったことがしやすい。
...というフレキシビリティの高さをアピールされていますね。

スタッフが10人以上になってくると、どのアカウントがいつ更新で、どこのPCに入ってて...えーとえーと? という混乱が出るのは必定で、コンパネなり電話なりで来月から00人分でよろしく、という管理ができると省力化・小コスト化が図れる、ということらしいです。

2〜3人みたいな人数なら、Amazonやどこかのセール時に安くライセンスを買っておく、という方法で対応されているところもあるようです。

大抵の場合、クレジット決済で年間購入をするんじゃないかなあと思うのですが(それですら管理は面倒です)、さらにそのコストをどうやって圧縮するのか、という苦労をみなさま経験されてるのですね。

またクラウド上のデータ保管量が20GBから100GBに上がる、みたいなこともあるようです。それ以上のことはちょっとぼくにもわかんないです。おおきな企業の人ではないので。

いずれにしてもスタッフが多いところ用のお話で、しかも思ってるよりずっと多いところ向けのお話、というのが法人版だ、と思ってて間違いない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分は個人版のほうがよさそうですね!
ありがとうございました!