アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rog ramdiskというソフトでramdiskを作りました。

ramdiskはシャットダウンすると中のデータが消えるということだったのですが、現状残ったままで、溜まっていくばかりです。

これは何か設定がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ROG Ramdisk は、ASUS 製のようですね。

http://petitpcroom.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

"ramdiskはシャットダウンすると中のデータが消えるということだったのですが、現状残ったままで、溜まっていくばかりです。"
→ これは、シャットダウンする前に Ramdisk の内容をバックアップし、起動時に書き戻し定理からです。また、何に使っているか判りませんが、キャッシュ等に割り当てている場合は、Windows が起動したそのままキャッシュ内容が入ってきますので、中は消えないです。

<以下引用>
ROG RamDisk
[特徴]
・実はどのPCにもインストール可能。(NEC製ノートで確認済み)
・インストールフォルダの指定、バックアップのフォルダ指定もできません。mklinkでHDDにバックアップするようにしてあげると良いかもしれません。(ぷちはそうしてます) バックップフアイルは "C:¥Program Files(x86)¥ASUS¥ROG RAMDisk¥RogDisk0.img" 等
・CCleanerを使用するとクリーンアップ中にエラーで落ちるようになる場合かあります。CCleanerを上書き再インストールすることで直りますが、再起勧すると再びエラーか出たり出なかったり。
<引用終了>

一応、DRAM 上で構成するものなので、電源を落とせば確実に消えますが、ソフトが起動時にシャットダウン時のメモリの内容をリストアしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

なるほど、イメージファイルに自動的にバックアップされていたのですねぇ。
そしてまた自動的に復元されていたと。

謎が解けました!
ありがとうございました。