プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PCがフリーズしたので強制終了しました。

その時からなんですが、PCを起動しWindowsが立ち上がった後にマウスカーソルが待機状態を続け何もできなくなるようになりました。
画面にはESET(ウイルス対策ソフト)の起動画面とその後ろに黒いウィンドウ?が出ていてマウスカーソルの移動はできます。

時々、その状態から抜け出せるのですが「IAStorIconは動作を停止しました この問題の解決策を確認しています...」というエラーウィンドウが出ます。
(すぐに閉じちゃうので正確ではないですがたぶんこんな感じ)

おそらくこれが原因なんだと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

OS再インストールした事例

>強制終了しました

「強制終了」後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動(ある程度修復する)していますか?

IAStorIcon はIntel Rapid Storage Technology(インテルのストレージのアクセスを高速化できるソフト)
ソフトは基本的にアンインストール、再起動、Administratorでログオン後再インストールで正常になるはず。(または「スタートアップ」や「サービス」で「停止」にできる)

マウス以外IMEも動きませんか?

参考URL:http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/i …

この回答への補足

デスクトップでマウスが待機状態を続けている際にマウスは動きますがクリックしたりはできません。
IMEが動くかってどうやって確認するんですか?

セーフモードについてですが
そもそも家のPCはパスワード入力画面に行くまでディスプレイに出力指示が出ていないみたいで、それまで画面は省エネモードです。(つまり真っ暗)

なのでセーフモードにしたくてもロゴがいつ出たとか「前回正常時の構成」を選ぶとかできません…

結論から言うとインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーを再インストールし直せば正常に戻るということですか?
そこら辺の知識が浅はかなので詳しく説明していただけないでしょうか?

• 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わからなかったことがだんだんわかってきました。