プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を使っているのですが、数日前からウイルスバスタークラウドが起動しなくなりました。
いろいろ調べて、回復法に「再インストール」という方法を見つけたのですが、
再インストール時には、シリアル番号の入力を求められますか??
そもそも、クラウドが起動しないのでシリアル番号が確認できません…。
詳しい方や、前に経験したことがある方、回答ください!!
ご教授をお願いします!!

A 回答 (5件)

追加


クラウドをアンインストール(削除)する前にシリアル番号を控えてください。とあるのでシリアル番号は必要です。
「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solut …
シリアル番号の確認方法
購入したものはメーカーに問い合わせができます。(リンクの問い合わせフォームから)
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱぁぁぁぁぁ!!できました!!
私の後にも、たぶんこのような悲劇に巻き込まれる方がいらっしゃると私は願っているので、改めて質問の回答をさせていただきます。
(これ、お礼の欄なんですけど(笑)。あと、不幸は願ってないので、ご安心ください)

アンインストール→インストールの際、シリアル番号は不要でした。もともと入力されていました。
(ただし、契約期限内に限る)
しかし、この現象が起こったのは、奇跡的に私だけかもしれないので、Internet Explorerでhttps://esupport.trendmicro.com/ja-jp/consumer/s …を開き、
(「ウイルスバスタークラウド ヘルプ」と検索してもよい)
メールでお問い合わせをクリック。
少し下へスライドし、ページやや右側のシリアル番号自動入力をクリックすると自動的に入力されます。
(このアプリを信用してもよいか、管理者のパスワードの入力を求められることもあります。私はそうでした)

なぜこのようなトラブルが起こったのかはまだ不明ですが、この質問が、他に同じようなことが起こった方の参考になればいいと思います。
質問、お礼が読みづらかったらすみません…。
PCの画面のサイズでこれくらいが読みやすいだろうと考えて打っているので、アプリからだとだいぶ読みづらいと思います…。
本当にごめんなさいm(__)m.
では長々と話しても無駄だと思うので失礼します。

P.S.
goold-manさん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/21 20:50

追加


「トレンドマイクロ コネクト」や「セキュリティ脅威マップ」がインストールされている場合に発生する可能性あり→インストールしていれば、修正モジュールを適用。
「Windows 10の環境でウイルスバスター クラウドが起動しない」
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさいm(__)m!
私、バージョンを言っていませんでしたね(・・;)。
最新のVer.12だったんです!
普通に動いていたのに、その後に急に起動しなくなって…。

お礼日時:2017/11/20 06:49

追加


>有効にするボタンを押し

セキュリティソフトは競合するので二つ「有効」にできません。

>回復法に「再インストール」という方法を見つけたのですが、
再インストール時には、シリアル番号の入力を求められますか?

クラウドがどのようなソフトかわかりませんが、有償のソフトは、インストール時にシリアル番号の入力は必要です。(使用する権利があるユーザーかどうかはシリアル番号/ID/パスワード等で判断するため)

クラウドの方のアップデートはしましたか?(タスクトレイのアイコンから起動しないならデスクトップ上のアイコンをダブルクリックで起動→アップデート)
    • good
    • 1

追加


タスクトレイにクラウドのアイコンが表示されない場合
タスクトレイにアイコンが隠れていないか▽確認→デスクトップ上のアイコンをダブルクリックで起動またはPC再起動→クラウドの再インストール(アンインストールツールでアンインストール、再起動後、インストール)
「アンインストールツールのダウンロード」とクラウドの「インストール方法」はウイルスバスタークラウドサポートにあり(WiFiの「速度制限」でwebがまともに閲覧できないためURLを記載できない)
前者:https://esupport.trendomicro.com/support/vb/solu …
後者:1104887.aspx
(プリントスクリーンから転記)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンインストールの仕方も知っていて、今すぐにでもできるんです。
でも、クラウドを起動できないので、アンインストールした後に「シリアル番号を入力する」ことを
求められたら…。と思い、実行に移せないのです。
アンインストール時に、シリアル番号の入力を求められるかを質問しているのですが…。

ここから下は、No.1のお礼も兼ねて投稿します。
有効にするボタンを押し、管理者のパスワードも正しく入力しました。
入力後、処理に時間がかかるのかと思い、しばらく待っていましたが何も起こりませんでした。

お礼日時:2017/11/19 21:05

>ウイルスバスタークラウドが起動しなくなりました



Windows10にはセキュリティツール(Windows Defender)が入っています。それを「無効」にしても起動しませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!