アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。

イラストレーターCS2を使っています。以下のようなメッセージがでて起動できなくなりました。OSはWINDOWSxpです。

エラーメッセージ
 プラグインの読み込みエラーです。
  アートブラシ、カリグラフィー、ドキュメント、ブラシマネージャー、散布ブラシツール。
 と出たあとで、次に「指定した処理を実行できませんでした」とエラーが出て起動できずに終わってしまいます。
 アンインストールして、再インストールしましたがダメでした。

大変困っています。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Illustrator CS2 にて、今日同じエラーが出ましたが、私も解決できませんでした。


検索してもこういう「解決できなかった」というものしか引っかからないため、
せっかくクローズされていないのでここに検証結果を書き込もうと思います。

<やってみたこと>
1.環境設定「AIPrefs」の削除 → ダメ
2.[Adobe Illustrator CS2 Settings]のフォルダごと削除 → ダメ
3.Administratorでログインしての起動 → ダメ
 ※この時点でプロファイル(ユーザー設定)に関係ないことが確定
4.再インストール → ダメ
5.アンインストールして再インストール → ダメ
6.エラーの出ている5つのプラグインの削除 → 起動可

ということでひとまず起動はできるようになりました。

起動できたところで、「環境設定」から「プラグイン・仮想環境」のドライブを
「起動ディスク」から「C:\」に変えてみて、再びプラグインを元にもどしてみましたが、
やはりそれでも同じエラーがでて起動はできませんでした。

また、プラグインを消した状態で「新規作成」をしようとすると、
今度は「XML」とか「乱気流」とか良く分からないエラーがでてきました。
(すみません、これはメモっていませんでした。)

既存のファイルを開いて修正する分には問題なく使えているようですが、
やはり削除したプラグインは使えないので、ユーザーには不便をかけています。

あと疑わしいところがあるとしたらレジストリくらいかなと思いますが、
プラグインってレジストリ触ってましたっけ……。
というかレジストリならなおさら再インストールでなんとかなりそうなものですな。

環境設定を削除してAdobe製品全ての再インストールなどもしてみたいのですが、
時間がなくそんな悠長なことをしている暇がなかったのでやれていません。
でもまあたぶんそれでは直らないでしょうね。

ということで、何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。
    • good
    • 0

Illustratorをアンインストールするとともに、以下のフォルダを削除するかどこかに移動させてから、インストールし直してみてください。



Documents and Settings\<ログインしているユーザ名>\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS2 Settings

※隠しフォルダを表示させてください。
    • good
    • 2

今まで起動できていたのなら、表示された各プラグインが何かの原因であるべき場所から消えてしまったか別の場所に移動してしまったかだと思います。

(あるべき場所というのはMacの場合はIllustratorのフォルダの中の「プラグイン」フォルダですがWINDOWSだとどうでしょう。多分同じ?)

したがって表示された各プラグインの名前で検索してみて、もし見つかればプラグインフォルダに戻す必要があると思います。ないときは元のディスクからということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!