プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。検索で似たような質問を見つけられなかった為
新たに質問をさせていただきます。

先日Photoshop CS2をインストールしたのですが、
動作が異様に重いのです。どれくらいかといいますと、
・手のひらツールを使うときにラグ(体感0.5秒くらい?)が毎回出る。
・カラーピッカーなどのダイアログボックスを移動させる際に残像が出る
・他のアプリケーションウィンドウからフォトショップに戻る際に5秒ほど固まる

以上が一部の症状で、全体的にデータよりもフォトショップ自体が
「重くてイライラする」感じです。

PCスペックは以下の通りです。
OS: Windows XP Professional
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz
メモリ:1982 MB RAM
HD: 150 GB
Gボード: オンボード64.0 MB

イラストレーターCS2はサクサク動いています。
PCスペックに問題があるようには思えず、また、CS2の前に入れていた7.0でも快適でした。
CS2を再インストールしてみましたが、重さはかわらないようです。

原因や解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごく一般的な対象方法ですが、ひとまず以下を確認してみてください。


私の場合、単純にハードウエアアクセラレータを「なし」にしただけで、リドローの不具合やタイムラグが改善しました。

・PhotoShopのアップデート(9.0.2)
・HDのチェックディスク
・以下の対応
ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226408+002
↑CからDはおそらく不要です。
ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226170+002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速上から順にと思って、9.02にアップデートしたところ、
嘘のように軽くなりました。
もしまた重くなったら、アクセラレータなども変更してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 17:45

No.3です。


すいません。回答中に誤りがありました。
×↑CからDはおそらく不要です。
○↑CからGはおそらく不要です。
    • good
    • 0

photoshop自体へのメモリーの割り当てはどのくらいにしているのでしょうか? 編集→環境設定→メモリーキャッシュで設定できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
割り当ては55%で947MBと表記されています。
80%くらいに変更してみましたが、動作は変わらず重いようでした。

補足日時:2007/04/19 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンアップで解決できました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 17:55

Photoshopで扱っている画像の大きさはどれくらいですか?


数千ピクセルもあるような、巨大なデータならメモリの量が少なすぎるからそのような現象が起きているのでは?
メーカーが256MB以上必要といっても、実際に使うには512MB以上はあった方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
扱っているデータは、1024x768ピクセルが主です。
データのサイズは3MBくらいで、さほど大きいデータではないと思います。
メモリは2GBつんでいます。

補足日時:2007/04/19 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップで解決できました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!