アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、serial experiments lainを始めてみて、かなり気に入りました。
こういう雰囲気の物語が大好きなのですが、アニメでできるとは驚きです。

そこで、他にもこのようなものがないか教えていただきたいのですが、何か知っているものがありましたら、ぜひ教えてください。

では よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3の方もおっしゃられてますが、難しいですね。


「serial experiments lain」は今考えてもかなり独特な雰囲気をもっていた作品だと思いますので。
内容よりも雰囲気で似た部分のありそうな(と私が思う)ものを探してみました。

何人かが挙げられている「灰羽連盟」はとても良い話ですが「lain」との共通点といえばキャラクターデザインぐらいかも。観て損はないと思うので私もプッシュしておきますが。
今敏監督の「妄想代理人」なんかどうでしょう。よくわからんまま話が進んでいく不安定な不安感といいますか、そういうものに共通点があるように思います。
TVアニメ版「ブギーポップは笑わない」も近い雰囲気があったと思います。個人的には面白さは微妙。
私はあまり観てないのですが、「テクノライズ」もちらっと観た感じ似ている部分がありそう。
「ウィッチハンターロビン」内容は全然違います。

そうそう、今WOWOWでやってる「神霊狩/GHOST HOUND」は要チェックです。監督と脚本家が「lain」の監督と脚本家です。

この回答への補足

テクノライズ

全部見ました。これの鬱っぷりはやばいですね。結末が・・・

補足日時:2007/12/04 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いものが見れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 01:44

serial experiments lain に似ているアニメはなかなか浮かんできませんね^^;



とりあえず、すでに挙がっていますが「灰羽連盟」はいかがですか?
原作者さんはこのlainではキャラデザ以外でも深い関わりがあります。

他に「攻殻機動隊」 設定は少し似ています。
「テクノライズ」 退廃的な作品です。
「吸血姫美夕OVA」 ちょっと古いですがこれも意外といけるかも?
「るろうに剣心追憶編」 作りこまれています。アニメOVAの傑作
    • good
    • 0

電脳とは無関係ですが、キャラクターの内面を描いたやや難解で不思議な作品ということでは、この作品のキャラを担当した方の原作による「灰羽連盟」がお勧めです。

    • good
    • 1

serial experiments lain は知らないので。


現実世界と仮想現実世界を描いているモノには、
『 電脳コイル 』が有ります。
『 コレクター・ユイ 』も、有りますが・・・。

『 コレクター・ユイ 』は仮想現実の世界『コムネット』で
仮想現実世界の第1部は支配者グロッサーが、
そして、その後第2部は、強力ウイルス『バグルス』の発生。
第2部は死んだ人間の意識がコムネット内にとどまり・・・。
なので、作品自体のジャンルが全く異なります。
コレクター・ユイ は魔法少女モノのジャンルでしょう、仮想現実世界を取り入れた話。

でも、明らかに『 電脳コイル 』の方が serial experiments lain 近いのでは?。
NHKには仮想現実を取り扱ったアニメが多いような気がします。
『 ジーンダイバー 』『 恐竜惑星 』『 救命戦士ナノセイバー 』も仮想世界を扱ってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!