プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、質問させていただきます。

あるゲームソフトを自分のパソコンからインストールしようとしたところ、『windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでwindowsを実行している場合またはwindowsインストーラーが正しくインストールされていないばあいに発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください』というメッセージがでました。
過去、他の方の質問で同じようなものがあったのでそれを参考にやってみたのですが、どうもうまく行きません。
そこでシステム構成ユーティリティでサービスの欄をいじって再起動してみると、アンインストールがうまくいくという話を聞きました。
ですがどうもくわしいことがわかりません。
サービスの欄の『全て無効にする』を選択した後にWindows Installerのみ再びチェックして再起動するといい、と聞きましたが、その方法では確かにインストールウィザードは動くのですが、文字化けをしてしまっています。
どうすればこの文字化けはなおせるのでしょうか?

もしくは、なにか他のやり方でInstallShieldを復旧させることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

複数のことをやっていったら、泥沼に入っていくようになりますよ。

今までやってきたことを、メモしているなら、元に戻すことです。

> 、『windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。> セーフモードでwindowsを実行している場合またはwindows
> インストーラーが正しくインストールされていないばあいに
> 発生する可能性があります。
> サポート担当者に問い合わせてください』
> というメッセージがでました。
これを解決するのが目的なのではないでしょうか。

> 4.コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。
> 各行の最後に Enter キーを押します。
> ren msi.dll msi.old
> ren msiexec.exe msiexec.old
> ren msihnd.dll msihnd.old
> のコードを入力するときに指定されたファイルが
> 見つかりません、とでてしまいます。
ここで、msi.dll, msiexec.exe, msihnd.dllがあるかないかの
確認をする。

そのためには、全てのファイルが見れるように下記の設定をする。
スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→表示
すべてのファイルとフォルダを表示する
にチェックを入れます。
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない
のチェックをはずします。
そうすると、すべてのファイルが表示できます。
それであるかないかの確認をする。

もしある場合は、直前のコマンドが正しくないかをチェックします。
attrib -r -s -h c:\windows\system32\dllcache

もしない場合は、次のステップへいって下さい。
ren コマンドは、次のステップへ行くために、名前を
変えさせるための前処理です。
リネームといって名前の変更機能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リネームは以前(昨日一昨日ほど)にすでに試してみていたのが原因でできなかったということはありえますか?

また、リネームの行程を無視してmicrosoftのサイトから
WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exe
をダウンロードし、インストールをしたところ、このインストールは成功しました。
ですが、またゲームのアンインストール、インストールを試みたところ、また
『windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした~~~』
という同じ忠告がでてしまいました。。。
なにか他の手はあるのでしょうか?

イベントビュアになんと記載されているか見てください。

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション
この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリックしてください。
詳しい情報が分かると思います。

そこの、httpアドレスをダブルクリックすると、既知エラーの場合
対策が表示されます。
それに従ってみてください。
    • 0

> 無視して作業を続け、あたらしいインストーラをインストールすることはできた

> のですが、やはり肝心のソフトのインストール、アンインストールはできないま
> まです。

OSを再インストールした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですかね。。
どうやっても無理そうなら思い切って再インストールしてみます。

> ren msi.dll msi.old

> ren msiexec.exe msiexec.old
> ren msihnd.dll msihnd.old
> のコードを入力するときに指定されたファイルが見つかりません、とでてしまい
> ます。

インストーラが完全にインストールされていないようですね。
なのでこれは無視して移行を進めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視して作業を続け、あたらしいインストーラをインストールすることはできたのですが、やはり肝心のソフトのインストール、アンインストールはできないままです。
注意文も以前と同じ、『windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした・・・・』というものでした。。。

サービス切るのはいいほうほうだけど、必要なもん切ったらそーなります。

• 0
この回答へのお礼

もしよろしければ文字化け回避のために
チェックをつけるべき項目を教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
方法1をためしてみたところ、うまく改善しなかったので方法2をしてみようとしたところ、
4.コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。各行の最後に Enter キーを押します。
ren msi.dll msi.old
ren msiexec.exe msiexec.old
ren msihnd.dll msihnd.old
のコードを入力するときに指定されたファイルが見つかりません、とでてしまいます。

なにか追加でしなくてはいけないのでしょうか。。?