アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、土作りを勉強中のど素人です。。。
遊地を畑として利用する際、土作りの順位や足りない部分を教えて下さい。()の中はあいまい部分で何が正しいのか混乱してる状態です。

枯葉や雑草などきれいに取る↓
プラウ耕↓
ph測定↓
石灰質肥料散布↓
ロータリー耕↓
EC測定↓
堆肥↓(腐葉土もしくは牛糞とか?成分がわかりません。よく使われる物はなんでしょうか?)
ロータリー耕↓
土壌消毒↓(堆肥の前か後かわかりません)
元肥↓(足りない成分とありますが、主になんでしょうか?また何の肥料がよく使われるのでしょうか?)

A 回答 (4件)

A.No123のとおりですが、

石灰質を入れすぎるとかえって酸性にするのは難しいので注意です。堆肥の前に土壌消毒でいいでしょうが、完熟した堆肥を使ってくださいね、完熟していないやつは虫が沸いたり悪臭がしたりします。お店で売っているやつなら問題ないと思います。やっぱり実際に作ってみると簡単にわかるようになりますよ。
    • 0

ANo.1,2の通りですが、若干追加。

初回はpH(phではない)、EC測定不要です。
pHは低い(少なくとも高くは無い)に決まっている。ECも低いに決まっている。何度か栽培した後で、あるいはどうもうまく栽培できない時などに調べることにしましょう。
土壌消毒も不要。(病気や虫がいる可能性が無いわけではないが、どの虫、病気を対象に消毒するか消毒の方法の決めようが無い)。何か障害が出た後で考えればよい。
堆肥類は何でも良いが、まあ牛糞堆肥かな。
元肥は、窒素・リン酸・カリが同じ程度の割合に入った肥料で良いでしょう。
では楽しんでね。
    • 0

耕せば良いです。

土を良く攪拌することで土壌に空気が入り且つ太陽光で殺菌されます。
取り立てて消毒する必要なし。
二度目の攪拌するときは堆肥を入れてやればさらによろしい。
 あとは種まき前に(苗植え一週間前に)苦土石灰を適量撒いて土とかき混ぜて床を作っておきましょう。
 適当にやっても結構育って取れます。 2.3年やれば自然とわかってきます。 
    • 0

回答ではなくアドバイスです。

まず、何を植えたい(育てたい)のかはっきりさせた方が答えやすいと思います。
私はプランターで観賞する程度ですが、植物によって組成は変えています。

>遊地を畑として利用する際
その前は田んぼだったのか否かでも、違いがでると思います。
今生えている雑草がセイタカアワダチソウかメヒシバなのか何なのか知りませんが、その辺りも補足されると見る人が見れば色々想像して回答してくれると思いますよ。
    • 0