プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK『ちりとてちん』を見始めて、
落語に興味を持つようになりました。
親戚のおじさんに『金原亭馬生』さんのCDを借りて
「富久」「王子の狐」「たがや」「花見の仇討ち」
を聴いていたんですが、
僕の聴いている姿勢・態度が気に食わないと、
取り上げられてしまいました・・・。
『おまえにはまだはやい!』とも言われて・・・。

そこで、『ちりとてちん』の中ででていた、
『愛宕山』と、『崇徳院』のふたつを、まず聴いてみたいのですが、
その演目をするお勧めの落語家さんのがあれば、
教えていただきたいです。
CD、DVD どちらでもけっこうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「富久」「王子の狐」「たがや」などを借りられたということは、質問者さんは関東の方でしょうか?「ちりとてちん」は関西を舞台にしていますので、上方落語の「愛宕山」「崇徳院」を指しておられると思います。

「愛宕山」なら、桂文枝、桂米朝あたりならCDやDVDが発売されていると思います。「崇徳院」は桂米朝、笑福亭仁鶴のCDがあると思います。桂米朝は人間国宝だけあって、多数のCD、DVDが発売されています。どのネタも、初心者でもわかりやすい口演を収録してありますので他のネタも聴いてみてください。ちくま文庫から発売されている「桂米朝コレクション」も合わせて読むと、ストーリーやネタの詳細がよくわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
CDを借りた親戚の叔父が関東の出身ですが、わたしは大阪です。
米朝事務所のホームページを見て、いくつかのCDを買おうと思います。ありがとうございました。

「ちりとてちん」面白いですね。

あのテレビ番組を見て興味を持たれたのなら、上方落語の方から入られた方が良いと思います。

「愛宕山」
桂米朝、桂文枝、桂枝雀、桂文珍、桂吉朝

「崇徳院」
桂米朝、桂枝雀、桂文枝

お勧めは桂米朝師、桂枝雀師、桂吉朝師です。
桂米朝師は、分かりにくい上方落語を全国区にされた師匠で、初心者からマニアまでファンの多い方です。
桂枝雀師は、米朝師の弟子で爆笑王の名を欲しいままにされた方です。
残念ながら亡くなられましたが、今尚ファンが多い師匠です。
桂吉朝師も米朝師の弟子で、枝雀師匠が亡くなられた後、米朝師の後継者と言われた方です。

購入されるのも良いですが、DMMでネットレンタルされてはどうですか。
文枝師の「愛宕山」と「崇徳院」、吉朝師の「愛宕山」がレンタルされています。
他にも前出の文珍師や江戸落語も豊富にレンタルしています。
落語のCDにはほとんどコピーガードが入っていないので、コピーしておくとお得です。
コピーガードの入ってないCDのコピーは、個人で楽しむ分には違法にはなりません。

参考URL:http://www.dmm.com/rental/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
『ちりとてちん』に出演している、草原さんこと、桂吉弥さんの出ている、
『落語笑々散歩』というのを友人から借りて、
吉弥さんの「愛宕山」は聴きました。表情豊かでよかったです。
次は、吉弥さんの師匠である、吉朝さんのをレンタルしてみようと思います。ありがとうございました。

No1です。

桂米朝の「米朝事務所」のHPに、CD、DVD、本の情報が記してあります。
www.beicho.co.jp
    • 0