プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母がお世話になっているのですが、
先日、片方が亡くなりました。
お葬式にスタッフの方が数名来てくださり、とても感激しました。
(最後の数ヶ月は入院したので、ホームは出ていたのに遠方まで来てくれたんです)
もう片方はまだお世話になっているので、
孫3人で、お礼に伺おうと思うのですが、
どういった物を持参するのが好ましいでしょうか?

ちなみに、知人がそこのホームで働いていたことがあり、過去に聞いたのですが、
お菓子の差し入れが多く、スタッフルームに山積みにされていたこともあったそうです。
おやつの時間に、入所者も食べれるような、小さいサイズのおせんべい(おかき?)みたいなものが
日持ちがするしいいのかなと思ったりもしたのですが、どうでしょうか?
どうも食べ物しか浮かばなくて・・・。

スタッフの方、ぜひどんなものが良かったか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

老健に働いているものです


もうお礼の差し入れは何かお決まりみたいですが
これからの同じように悩まれる方の参考のためと思い
書きたいと思います

基本的には差し入れはお断りするところが多いです
差し入れなどによってケアの違いが出てきたりして
差し入れをしなくてはいけないと思われてしまってもこまるからです。
本当にありがとうございましたと感謝されていかれるご家族の方を
見送るときは頑張ってケアしてよかったと思います。
なので差し入れは本当にお気持ち程度で結構です。

あえて少し言うのなら
生ものはうれしいですが日持ちしないので
他ご家族の方の差し入れと重なったりすると処分に困ったりします
大袋のものは休憩時間や勤務時間帯が異なったりするので
もらっていくのに少々不便です
なので小さな個包装のものが一番よいのではと思います

上にも書きましたが差し入れより
ご家族が感謝してくれる気持ちが一番うれしいので
そんなに考えずなんでも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

やはり正解だったとほっとしました。
やわらかめで、1つづつ梱包された、小さなおせんべいの詰め合わせにしました。
入所者さんのおやつにも使えそうですし、
スタッフの方が休憩中にちょっと食べたり、
自宅に持ち帰れるようにと思い、選びました。

私も事務仕事をしていたときに、
そういったものの方が助かったので、同じ感覚かなと思って選びました。
生ものだと、食べれたときはうれしいですが
忙しくて食べれなかったとき、持ち帰るのも困難ですし、
結局、ほかの人に食べてもらったりしていたので。

スタッフの方が小腹減ったときにつまんでもらえるといいなぁと思います。

やはり「気にしないでください」と言われましたが、
小さめの箱のを選びましたし、「ほんとに気持ちで、大したものではないので」と伝え、受け取ってもらいました。

>差し入れなどによってケアの違いが出てきたりして
>差し入れをしなくてはいけないと思われてしまってもこまるからです。

こう言っていただけると、とてもうれしいですね。ホッとしました!


ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/25 00:32

本当はお気持ちだけで結構なんですが(最近は差し入れを受け取らない所も多いです)、


どうしても何かという事でしたら、やはり食べ物が良いと思います。
箱に入ったお菓子でも、数がスタッフ分くらいしか無いとスタッフが頂く事になります。
多い物でしたら、利用者様とスタッフで頂く事もあります。
過去に、小さくて数が多く入っている水饅頭をご家族様から頂いた事があります。
利用者様が大変喜ばれていました。
ゼリーなども利用者様には食べやすいです。
(自分が勤めていた所は、差し入れがある場合、スタッフより利用者様を優先にしていました)
おせんべいにも色々ありますが、おかきはちょっと…という感じでしょうか。
差し入れでよく頂きますし、利用者様も食べにくいので。
日持ちの事はあまり考えなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さめのおせんべいの詰め合わせにしました。
(本人がおせんべいが好きだからというのもあるのですが)
「少しですが、スタッフの皆さんで食べてください」と渡しました。

ゼリーなんかも良かったですね。
次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 16:50

同じ施設のスタッフとしては、その日のうちに食べなくてはならないお菓子(ケーキとか和菓子など)が良いと思います。

日持ちするものであれば、利用者のおやつとか喫茶などに使いますので職員の口には入りませんので…。施設にもよると思いますので参考意見として聞いて頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日持ちするもの」というのが絶対条件だと思ってました。
会社でも、差し入れをもらった場合、日持ちするものでないと
休みの人の分が困ったり、ケーキなどでは持ち帰れないからです。
意外ですした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!