アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。XP Homeのアップグレード版を購入しようと思うのですが、これだとアップグレードではなく新規インストールになると聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?またインストールする時にはWin2kのディスクがあればよいのですよね。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

WindowsXP-HOMEのアップグレード対象にWindows2000は入っていないので、やればライセンス違反ですけど、一応インストールはできます。

インストールを開始して、途中でWindows2000のCDと入れ替え、アップグレード対象のCDを持っていることを確認させ、再度入れ替えてインストールを継続させます。
これでクリーンインストールも可能ですけど、ライセンスに沿うようにWindows98などを持っていないか探してみてください。

この回答への補足

Win98を持っています。これを使えばよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Win98SEを持っているので、アップグレードできますね。

ごかいとうありがとうございました。

私が持っている Windows XP Home 版ではアップ元に Windows2000 は含まれていません。

2000がアップ元になっているものがあるのかも知れませんが買う前に十分確認して下さい。

アップ元のCDですがインストールするパソコンにアップ元のOSがインストールされていればCDなしでもインストール出来るはずです。(もっともアップ元のPCが 98SE や Me ではマシン性能上XPでまともに動作するかどうかは疑問ですが)

なお、インストールは新規インストール(上書きインストール)のほうがよいでしょぅね。アップ元OSとダブルブートではさらに動作環境が厳しくなるでしょうね。

又、アップ元のOSをCDで持っている場合は高性能な新品パソコンに新規インストールすることが可能です。(この場合は元CDの挿入が要求されます)

それからXP用のドライバーの準備が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

WIN2Kからアップグレード版を使用できるのは、XP-PROです。
XP-HOMEを使用する場合は、通常版のパッケージを購入して、新規インストールして下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私はWin98SEを持っているのでこれでXPアップグレード版を利用できるわけですね。URLが参考になりました。

ありがとうございました。

• 0