プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと愚痴っぽい質問ですいません(汗

私の友人に自分で

俺めっちゃ感受性高いから、○○○の本よんで泣いた!

とか言ってるんですけど、
感受性が高い=感動しやすい
ってことなんでしょうか?
私はあんまり本とか読んでも

いい話だったな・・・

ってな感じでさっぱりしてるんです。
その友人いわく私は

感受性がない

そうなんですけど、感受性ってそういうものなんですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

感受性が豊かってのは、外界の出来事を敏感に深く受け止めることができるということですね。

まぁ、他の事に感情移入して感動できるのも、感受性が豊かと言えなくもないと思いますけどね。
でもそうとばかりも言えないと思いますよ。

何でもかんでも感動する人は「いい話だー」「わかるわー」とかそこで止まっちゃってる場合があるように思いますね。
それは物語を全部同じようにしか受け止められていないとも考えられます。それは決して感受性が豊かとは言えないと思うのです。むしろ鈍感な場合さえあると思います。
また、良いと思った物語を反芻し、考え、時間をかけて意味を見出して自分の考えや人生に生かす、といったこともあるかと思いますが、それは感動はしていなくても、感受性豊かに受け止めた、と言えるんじゃないでしょうか。
もちろん、感動屋という人の中にも、思いもよらないほど深く感情移入できる人も居たりして、それは感受性豊かとも言えるかも知れません。

どちらにせよ、「俺は感受性豊かで」なんて自分で言う人は、単なるカッコつけだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとつに感受性豊かといっても意味が違うんですね。
考え方を参考にさせてもらいます。m(_ _)mありがとうございました。

他の回答者さんたちが言われているように、感受性とは他動的な名詞です。

自分を表す時でもあくまで自分を他人に見たて冷たく評価した時にのみ使用が可能といって間違いないですね。自分の小学校の時の先生が「感じる人になりましょう」と卒業の時に贈る言葉で頂いたのですが、けだし名言とは思いますが、他人の評価以外に確認する術も中々ないのもまた事実です。
その人の言葉は言ってみれば「それでは、自分の感動した姿を、さながら録音された自分の声を聞くように見えたのかい?」ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり間違った使い方だったんですね。
>その人の言葉は言ってみれば「それでは、自分の感動した姿を、さながら録音された自分の声を聞くように見えたのかい?」ということですよ。
この言葉に少し吹き出してしまいました(^-^;
回答ありがとうございました。

まあ確かに感受性が高い人は、感激屋で涙もろい所もあると思います。

が、

場の空気も読めず、なり振りかまわず感動を外に表すのは、
感受性の高い人とは思えません。

本を読み、感じ取った物をじっくり自分の中で育てていく、
そんな風に感受性って養われていくんだと思います。

そもそも感受性豊かな人ならば、「アナタは感受性がない」だなんて
人様のことを言わないですよね。

質問者さまがどうかは判断しかねますが、ご友人は感受性の
低い方だと思われますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

んー…感受性の高さ低さに対してはあまり私は言えないかもです、ごめんなさい。
ですが、感動したとよく公言する人は大して感動してはいないと思います。
実際心動かされるようなことって頻繁にあるわけないと思ってるからです。
なんか話がずれた気がします(汗
回答していただいてありがとうございました。

違います。

かんじゅ‐せい【感受性】
外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き。「―の強い人」「―が豊かだ」
外界からの刺激を深く感じ取り、心に受けとめる能力。

>俺めっちゃ感受性高いから、○○○の本よんで泣いた!
使う言葉を間違ってますね。正しくない日本語です。
大人の社会で使うとはずかしいです。
これは個人の感想なので感受性を置いて喋るのは違いますね。

感受性とは
感動することじゃないです。
デリケートな心が繊細な人のことを一般的にいいますね。
傷つきやすい人のことも、言葉を置き換えて、「感受性が高いから、人に対しての言葉を選ぶんだよ。」ともいいます。
    • 0
この回答へのお礼

私のなかの感受性の意味が大きく変わりました。ていうか、正しくなかったことにびっくりです(笑)
くだらない質問に答えてくれて、ありがとうございました