アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはとある質問サイトで質問した際に、コメント下さった方がおっしゃられていたんですが、
感受性が強いといういい能力を持っていると言われました。確かに色々とポジティブな感じなところもあればデメリットもあるところもある感受性ですが・・、

自分的に感受性が強いからこそ何かに活かせることが出来ればきっとプラスになると思うんですが、でも自分は逆にそれを上手く活かせているのかと言われたら、

微妙な所でしかないです。あとものすごく疲れる事が多くて色んな刺激に晒されて疲れてもう、何かただただ疲れるだけの生活できついです。

どうしたら、この感受性を活かせるように努力とかやる気とかなんでもいいです、皆さんのご意見をください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    no.3さんにコメ返しします

    すみません。分かりづらくて・・。
    一応なんですが、人の気持ちが分かったりとか、人一倍繊細でもありつつ(神経質なところもあります)感情に流されやすかったり・・、アニメとか漫画とかなんでもそうですが、感情移入できたり色々感動したり色々あります。その分自分に自信がなかったりとか、自分よりも人の事考えてたり・・(してたような気もします)っていう感じです・・。
    あとものすごく色んな言葉とか、些細な事ですごい敏感になったりもします・・。
    それゆえにめっちゃくちゃ疲れるって言う感じですかね・・。

      補足日時:2022/05/18 21:56

A 回答 (6件)

道具として使いこなせていないという悩みでしょうか?


まずは、健康を取り戻す事だと思いますよ。

踏ん張れない状態では、才があっても意味がありません。
そうやって自分の中にある隠れた力に気づかず、使わないまま
一生を終えた人が無数にいると思いましょう。
その様に出来ていて、珍しい事じゃないんです。

もしそれが嫌なら?

「全てを捨てて自分をケアする。」

そういう期間が必要ですよ。

私は良く「心より体を大事にしなさい」と助言します。
つまりストレスを受けて心が擦り切れそうであっても、体のど
こかが疲れていたら、そちらを重要視するんです。

「いけね。人間関係の悩み程度のどうでもいいことで、俺の大
 事な体が、無理な姿勢をして疲れているのに、これを10秒
 も放置してた。くっそう。この損をどうやって取り返す。大
 変なことをした。悔やんでも悔やみきれない。」

このくらいの感じです。
半年くらいやりますと、ある時突然頭がスッキリします。
この様な状態になった後でもう一度、

「感受性が少し高いらしい・・・これを活かせないかな?」

と考えて見ると良いですよ。
もっと色んな可能性に気が付くかもしれません。
ただし、今は安静にすべきだと思います。
頭が回ってない様に見受けられます。

健康より成功を求めた人は破滅するしかない。
ストレスの原因が健康の悩みならいい。

逆に、
成功より健康を求めた人にはすべてが与えられます。
弱った体で一つの武器(=感受性を伸ばす)を作り上げようとし
てはいけません。本来の健康を取り戻せば、同じ労力で素敵なも
のが沢山手にはいるんですから。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、自分の健康大事にした方がいいですかね・・。なんだかんだ色々精神的にぐちゃぐちゃなので・・。体を大事にしつつ健康になったら、頑張る方向で行った方がいいかもしれません・・。

お礼日時:2022/05/19 22:43

ん~


だから人の気持ちが解るなら
それをベースに打算的に生きましょうって話です

人の気持ちが解るなら
このお願いはOK、これはNGって解るでしょ
感謝お礼の仕方が変わっても相手を不快にさせない
手法は把握出来てるでしょ

汝己の欲せざる事を人に施すことなかれ
を感受性が豊かなら打算的に実践しても
人間関係でトラブル起きないでしょ

、、、って趣旨の回答をしました
自分が傷付くのが怖い、嫌だ
ってのが豊かな感受性なの?
それは違うんじゃない?
って主張ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
人の気持ちはまぁ分かります・・。でも断れない事もあったりとか・・そういうのもあったり・・何か結構被害妄想的な感じな事もあったりはするので・・人間関係のトラブルは割とあります・・。
豊かな感受性とは程遠いんですかね・・。

お礼日時:2022/05/19 22:53

感受性が強いというのは、過敏であるともいえますから、良い部分と悪い部分を併せ持つことになります。



また、能力というのではなく、気質・性質なので、活かすというよりは、まずは特徴を知ることが最も良いと思います。

刺激の強いものは好まず、人の気持ちなどを推し量るのに長けており、細かい気配りができたりもします。また、ボランティアや福祉、社会貢献といった活動にも積極的に参加したりします。

また、芸術関連に力を発揮する方は多いです。

半面、その反動が思い切り出ます。
心身ともに疲れやすいです。
そして、そのことによって、精神的疾患を患いやすかったり、二面性をもったりするので、人から理解されづらかったりもします。

意外に完ぺき主義で、それゆえに自己肯定感は低いです。
総じて生き辛さを感じやすい性質だと思います。

あなたが書かれていることを見てもそのことはわかるかと思います。

>何かただただ疲れるだけの生活できついです。
なのに
>この感受性を活かせるように努力とかやる気とかなんでもいいです
と楽な方に行こうとせずにハードコースに行こうとしています。

つまり、あなたは自然とそういう方向に向かうという特徴を持ちます。
そして、自分でそれはできる資質を持っているのです。

ですから、反動の部分、、マイナスと思われる部分をうまくケアする方法を模索したほうが良いと思います。

プラスして、同じような感性の人と出会ったときにはすぐに気づくと思うので(違和感がない)、そういう人と接する機会を増やすとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
マイナスに思ってる部分の上手くケアするのがよさそうですかね・・。
しんどいのを軽くすることが大事そうですよね。
参考になります。

お礼日時:2022/05/20 13:46

ん~良く解らん


感受性が強い理由や事柄書かないと
アドバイスしようがない
実際に貴方の感受性が強いのか低いのかも解らん

ま、一つ言えることが有ります
貴方の言う感受性とは
「私が~、自分が~」で完結してる所です
その豊かな感受性を基に人が嫌がることをしない
他人が気付く前にさりげなく他人のフォローや手助けする
をしてればこの質問の様な悩みは発生しません

感受性が豊かならば自分が「嫌だな~」って思う事を
予め予見して対処出来るもんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まぁ。そうですね・・おっしゃられている通りかもしれません。
対処出来てないってことは悩みとして出来てる訳ですから・・

お礼日時:2022/05/20 13:48

長文になってしまい、本当にすみません!!



あなたの知り合いが嬉しいときにいっしょに喜んで、
あなたの知り合いが悲しいときにいっしょに悲しんで……
それって、あなたの周りから見たときに、「あの人すっごく優しくて、共感してくれて、もうめっちゃいい人~~!!!」って思ってもらえているはずです!!
けれど、質問文にも書いてある通り、些細な事で刺激を受けてストレスも溜まっていってしまうと思います。全部のことに真面目に向き合おうとする、それって素敵だけれど、疲れてしまうものです。そういう時は、1人で趣味に浸る時間を作って、現実を忘れるくらい楽しんでみてください! きっと、少しだけでも楽になれると思います!
感受性のデメリットを忘れて楽しみたい、というなら、1つに集中できる何か研究みたいなのをしてみるといいと思います!
活かしつつ楽しんでいきたいなら、芸術関係に手を出してみたり!
全面的にそれを生かしたいなら、心理カウンセラーなどになってみるのもいいかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
楽になりたいです・・けどなんだかんだ刺激を受けてストレスが溜まっていく一方なので・・・。
もうちょっとどうにかしなきゃですね・・。

お礼日時:2022/05/20 13:50

感受性


人の気持ちを敏感に感じ取る事ができる
想像力があるって事でしょうか
て事は、芸術的なセンスもあるって事じゃないですかね
その分野に関係する仕事だったり
趣味でも活かしてるって言えるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
想像力は、なんだかんだあるとは思うような気はあるかなと・・。
そっち方面のお仕事が向いてるのかもしれないですね・・。

お礼日時:2022/05/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!