アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 セキセイインコを2羽飼っています。(1羽は7歳のオス。3年前に友人からもらいました。←青とします。もう1羽は9月にペットショップで生後1ヶ月半で購入しました。ルチノーでまだ性別はわかりません。←黄とします。)

昼間にリビングでゲージから出していると、黄がカーテンレールや棚に止まってガリガリと壁をかじります。床に木屑がかなり散乱するほどかじっています。青はあまりかじらないのですが、黄がかじっているとつられてかじり始めます。

ゲージにイカの甲を入れていなかったので(以前入れていましたが全くかじっていなかったから外しました。)嘴が伸びすぎたのかと思って、切ってみたり、嘴の伸びすぎ防止のおもちゃ?を入れたりしてみましたが、やはりかじります。

現在2羽を同じゲージに入れているのですが、青が黄をよく追い掛け回しているのを見かけます。

ストレスがたまっているのでしょうか??ゲージを分けたほうがいいのか、壁をかじるのはいままで青がしなかっただけで普通のことなのか。。。


飼育書なども見てみましたが、いまいちよくわからないので質問させていただきました。内容が伝わりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

かじり癖は簡単には矯正は難しいと思います、


かじり始めた時に大きな声を出したり、
騒いだりして飼い主がはでなリアクションを取ると、
インコは飼い主が喜んでると勘違いし、
余計にかじってしまう可能性があります、

他の事に興味を持たせるか、
近くにいる時には羽毛を逆立てるように息を吹きかけてやって中断させるのを、
根気よくおこなうぐらいしかないと思います、

猫や犬なら大きな音とか水鉄砲とかが有効なんだけど、
インコには効き目が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございました。

リアクション思いっきりとっていました(>_<)
「かじらないで~」と言ってみたり、その壁から離れるように追い立ててみたり。。。
逆効果なんですね。。。

難しいけど、リアクションをとらないように気をつけたいと思います。。。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 08:46

こんばんは、ご要望にお答えして2回目の


回答です。
私が見た、毛を頭除いて、全て引き抜き状態と
いうのは、その鳥自身の毛でした。だから、頭
のみ毛が残っている状態でした(こわ~)。
獣医の説明文によると、精神状態が問題だろうと。
中型インコの患者でした。あと、フィンチ類でも
ヒナの為に自分のカミサンの鳥の毛を抜いて、ヒナ
を暖めるのに使っていた亭主鳥の症例も見た事が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

精神状態が問題だと、自分の毛を抜いてしまうんですね。。。
ヒナを暖めるために。。。っていうのはちょっと感動してしまいましたが、自分じゃなくて、お嫁さんの毛なんですね。。。

鳥かごを置く場所を変えてみたら、かじれる壁がなかったようでかじらなくなりました。
またすぐ慣れてかじり始めてしまうかもしれませんが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 12:04

我が家のセキセイインコも壁をかじります。



塩土もイカの甲も大好きで、ついでに止まり木までかじりますので、よく取り替えています。

オスよりメスがよく壁をかじっているようです。

壁でも、お気に入りのかじり場所は決まっていますので、厚手の紙を張りました。(印刷などされていないもの)
紙は散乱しますが、とりあえず壁ではないので…

何羽も同じケージに入れていますけれど、仲良しです。
ただ、メス同士はよくけんかしましたので、今は別のケージに入れています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちの2羽はイカの甲には全く興味を示しませんでしたが、塩土は大好きで、止まり木もよくかじっています。止まり木に巻きつけている爪の伸びすぎ防止のサンドペーパーまでかじっています。。。

壁に、だめ元で鳥よけのマーク(紙に畑などにあるような○を印刷したもの。)を貼ってみましたが、最初は怖かったようで近づきませんでしたが、すぐに、慣れてしまったようです。

やはりゲージを分けたほうがいいのかもしれませんね。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:58

賃貸だと不味いですね。

(あなたの手や体以外にそうい
う鳥が行かないようにしなくては)
カゴは別にした方がいいです。他の方も言われるように
塩土も入れてみられては?インコのかじり癖って、とも
すると、頭除いて前身の毛を引っこ抜いて、カシワ状態
になっているのを獣医の本で見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

塩土は書き忘れてしまいましたが、以前から入れています。結構好きでよくかじっているのですが。。。

>インコのかじり癖って、ともすると、頭除いて前身の毛を引っこ抜いて、カシワ状態になっているのを獣医の本で見た事があります。
↑これって、インコがですか??相手のインコの毛を抜いてしまうと言うことなのでしょうか??
また教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/11/28 08:51

ミネラル不足かもしれませんので、


イカの甲ではなく「塩土」をケージに入れてみては?

かじり癖を持ってる子だと、
興味を示すものをかじってしまう事は結構あると思います、

それといきなり一緒にケージにいれたんですか?
1週間ぐらいは別のケージで隣り合わせにしておいて馴らしてから一緒にした方が良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明が足りず申し訳ありません。。。

塩土も入れていて、2~3日別のゲージで隣り合わせにしてみて、
ゲージから出していると、片方のゲージに2羽で入っていくことが多くなったので、ゲージをひとつにしたのですが。。。

かじり癖を持っているということもあるんですか。。。知りませんでした。

賃貸なのであまりかじって欲しくない。という人間の勝手な願いなんですけど。。。

癖だとなおらないのでしょうか。

お礼日時:2007/11/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!