アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2歳の娘と10月生まれの1ヶ月の息子の親です。今、困っている事は娘が生まれたばかりの赤ちゃんの頭をたまに叩く事です。普段は良い子でオムツを取り替えるお手伝いをしたりもしてくれますが、たまにビシャっと頭を叩いてしまいます。多くはミルクを上げているときなのでヤキモチかとも思いますが、皆さんはこのような経験はありますか?良い対応方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

長男が2歳下の妹を叩いて困った経験があります。

言っても半分しか通じていないようだし,終いには「○○ちゃんなんていらない!お腹に帰って!」と言い出す始末。
ほとほと困っていました。
幸い(?)長女が良く寝る子だったので、かなりの時間ほっとらかし状態><にして、
長男と遊び尽くすことで、段々改善していきました。
実は,その長女。今は7歳なんですが、1歳の次女にやきもちをやいています(^^;)
流石に,たたいたりはしませんが「私の方がカワイイ!」とライバル心を燃やしています。
小学生でもこんなですから、お嬢さんをたくさん抱っこしてあげてくださいね。
大変だと思いますが,そのうち、仲良く遊べる様になりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

「お腹に帰って」とか、7歳の長女さんが1歳の次女にライバル心を燃やす等、楽しい感じで体験談を教えていただきありがとうございます。皆さんいろいろな感情や経験を重ねながら子育てに取り組んでるんだと思い、なんとなくほっとしました。子供ってこちらが思っているとおりにならないから大変だけど楽しいのかもしれませんね。頑張ります。

保育士をしています。

多分、質問者さんが書かれているようにヤキモチだとは思います。
もしかすると本人は頭をなでてあげているつもりだけど、パシッとなっている可能性も0ではないかな?!と思います。

下の子どもさんには、可愛そうかも知れないですが、一度泣いている時にでもギュッとお姉ちゃんを抱きしめてあげるとか、旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃる時にでもお姉ちゃんとだけお買い物に行ってあげるようにするとか…。

今までは大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは、自分を一番に思ってくれてたのに…。
やっぱり2歳だったら、可愛いとも思う反面、嫌だと思う事もいっぱいですよ。
保育所にも下の子どもさんが生れて、保育所では「可愛い~。誰にもあげない」と言ってる子でも家に帰ると叩いてしまう事だってあるそうです。

下の子どもさんが大切な気持ちもわかりますが、今はお姉ちゃんが一番だよ~と言ってあげるくらいでも、足りない位かも知れないですよ。

もしなでてあげたい気持ちがあるようなら、「止めなさい」と止めるのでは無くて、「こんな風にしてあげてね」となで方を教えてあげた方がお姉ちゃんにはわかりやすいかな?!と思います。
上手に出来たら、思いっきり褒めてあげて下さいね。

乱文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。機能は叩いた後、強く注意をし、いいこいいこしてあげなさいといったら、しばらくして頭を撫でてくれました。おっしゃるように撫でるのと叩くのも紙一重ですね。なでてくれただけまともなのかもしれません。上の子に愛情を態度でしめせるようにしようと思います。

2歳ならまだまだ言いきかして判る歳ではないですね。

うちは上の娘(今は4歳8か月ですが)が3歳の時に下の娘が産まれたのですが、
やはり同じようにやきもちをやいて叩いていました。

いまだに、親の目を盗んでは、または感情にまかせて、突き飛ばしたり、
殴ったりしています。下の娘も1歳くらいから噛みつきなどで対抗しています。

3歳離れていれば、言葉で言いきかすこともできるのですが、
感情では納得できず、ものすごいストレスだというのは傍からみていてよくわかりました。

私もNo2様のおっしゃるように、まずは娘さんに優しく接してから、
ミルクをあげるようにするのが、まだ、ましかな。とは思います。
(そんなことを毎回毎回やってられないというのも判ります)
うちでは、「今から赤ちゃんにおっぱいあげるからねぇ」
「赤ちゃんが上手におっぱいを飲めるかどうかお姉ちゃんはみていてあげてね。応援してね」
などといったり、反対側で抱っこしたりもしていたようですが、なかなか効果なし。

その分、下の子はたくましく育つと腹を決めるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、うちの子供だけじゃなくて赤ちゃんを叩いてしまう子もいるのだとわかり少し変なのですが安心しました。叩いた後にごめんなさいと言わせようとしても無理ですね。あと1年で状況も変わるでしょうし下の子も反撃できるようになるまで、上の子に愛情を示しながらがんばります。ありがとうございました。

おじいちゃんの立場の男です。

娘さんは、弟にお母さんを取られたと思っているのでしょう。
「お母さんの膝は、私の場所よ」と思っているのでしょう。

右のおっぱいは息子に、左のおっぱいは娘に、という気持ちで接してはどうでしょう。
具体的には、娘を抱っこして満足してから、息子にミルクを飲ませるという方法はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

娘は可愛く愛している気持ちに変わりはないのですが、行動に示さないとわかりませんね。アドバイスありがとうございます。

娘さん、ちょっぴり寂しいのかもしれません。

あかちゃんよりも娘さんを思い切りかわいがってほめておだてて
あなたが一番なのよ!というところをわからせれば赤ちゃんをかわいがってくれるようになるかもしれません。。。

うちは9歳さだったのですがそれでも上の娘はやきもちを焼きましたよ。2歳ならもっとかも?
赤ちゃんはまだどっちがどうとかわからないので、いまのうちにこれでもかというほど上の子をかわいがってあげてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。できるだけほめてあげるようにします。ありがとうございます。