アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口横行の職場にいます。
よく他人の噂話や悪口を言って
結びつきを強くしたり、友達になったりしていますが、
私には理解できずに、困惑しています。
悪口やネタの対象になっても、
スルーできますが、
本題に入ります。

悪口で意気投合した関係は、
友達と言えますか。

多分この質問をすること自体、その人達の悪口に
なるのでしょうね↓(すみません。)

A 回答 (6件)

>悪口で意気投合した関係は、友達と言えますか。


というよりも「ただのなかのいい同僚」だとおもいます。

職場で本当の意味の友達は、はっきりいって作る必要もないし
本当のことをいえば作れないとおもいます。
その場しのぎのノリというかなかの良さ、というかね。

職場へは仕事をしてお金をもらいにいくのであって
なかよしの友達をつくって愉しむところではありません。

なので友達ではなく「自分が孤立しないために他人の悪口をいうことで
協調性をたもとうとする」同僚を相手にしなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

そうですね。職場は仕事をする場所であり、
友達が集って話に花を咲かせる場所ではないですね。

相手にしないようにします。

お礼日時:2007/12/03 18:57

人は弱いものです、悪口で意気投合しても友達と考えてもいいと思いますよ。

すぐ白黒付けずなぜそんな事言っているのか考えあげてみては。

よけいな話かもしれませんが、最近親戚が亡くなる事が多く続きお坊さんが言っていたことを思い出しました。腹が立つのは自分が正しいと思っている事からで自分の事しか考えられないのが原因と言ってました。でも少なからず皆そうですよ。少しづつ気が付いてお互い成長していければいいと思います。

お坊さんが言っていた事と似たようなことがかいているHPがありましたので参考にしてみてください。心の三毒をなくしましょう。
どうしようもなければhamagurianさんでけでも心の三毒をなくして幸せになってください。

宗教的になってすみません

釈尊が言われた病いには〃心の病い〃も含まれており、これを貪・瞋・癡の三毒と称しています。

www.daianzi.com/howa/howa0088.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
もうそういう輩はどうでもいいです。
結局は私自身も毒をもっていますからね。

悪口は結局上層部への不満からきているのでしょうね。

それは理解できますが、屈託の無い笑顔で
無邪気に悪を吐く人が
やっぱり理解できません。
というより少なからず存在するのを受け止めて
スルーしようと思います。
相手に見下す権利があるならば、
こちらは友達を選べる権利があります。

こんな私も病んでるのかな・・

お礼日時:2007/12/03 19:08

私の周りにも、冗談を越してると私には感じられるぐらい人をけなす人が結構いて、聞いていて不快な思いをよくしています。


友達関係にもいろいろあって、一緒に陰口をたたくことが友情の証と思ってる人もいるみたいですね。
私にも全然理解できないですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
私も理解できません。
出る杭は打たれるってコトワザが
昔からあるけれど、
結局多くの人間はそうやって
蹴落とすのかなって。

すみません、ちょっと人間不信な内容になりました。
あなたのように、悪口に快感を覚えない
純粋な人が増えてほしいです。

お礼日時:2007/12/03 19:03

こんにちは、


やはり表面が仲良さそうでも、信頼出来る関係にはなりえないでしょうから、友達は無理ではないでしょうか。
そういう方には恐くて自分の深い所まで話せないですね。

自分から淋しい人生を歩んでいるようなものですね。
とりあえず私もスルーで正解だと思います。
対象になっても、何が正しいかは言葉でなく内容が勝ち取るものでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

表面上だけで、信頼関係はなり得ないですよね。

行動や態度で表したいと常々思います。

内容で上をいきたいです。

お礼日時:2007/12/03 18:59

人の悪口をいう知人は、自分のいないところで


自分の悪口を言っているかもしれない、
いや、言っているに違いない、
いや、絶対言っている。間違いない。

というわけで、友情は存在しません。
だから友達とはいえないですね。

実際、言ってるし(笑)
このサイトの人は質問者さんの友達ではないので、知人の悪口もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
そういう悪口を言う人間が友達にいるなら、
身近な友人の悪口も確実に言ってそうですね(^^;)

それなら友達ではないと
こちらこそ言えますよね。

笑ってられるぐらいの強いオーラを持ちたいです。

お礼日時:2007/12/03 18:55

>悪口で意気投合した関係は、


友達と言えますか。

友達ではなく同盟ですね。
同盟には愛は生まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
同盟ですか・・・
なんだか納得です。

愛はないですか。
良かったです。

お礼日時:2007/12/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!