アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にある大量のS-VHSビデオテープをデジタル化して有効に利用&保存したいと考えています。
最近市販されているHDDやDVDとの組み合わせ家電の類は皆「VHS」表示はあるのですが「S-VHS」対応と明確に謳っている商品はありません。
中古でS-VHSデッキを購入して…とも考えていますが、できれば中古品には手を出したく無いのです。
しっかりとしたS-VHSの再生機能だけでもあれば良いのですが、そんな最新機器って現在ありますか?使い方としてはS-VHSのデータを手持ちのPCに読み込んでHDD、若しくは信頼の有るメディアに書き込んで保存という感じです。

A 回答 (3件)

私が使っているのはVictor VT-700です。

これならまだ購入出来ます。⇒http://kakaku.com/item/20308010178/

今まで使っていたSONY RS-7が使えなくなってしまい、修理もままならない状態になってしまった時に、探し出したのがこれです。録画はその時点でDVDレコーダーに移行していたのですが、大量のSVHSテープを再生出来ないのは非常に困ると思って購入しました。VT-700よりも安価な機種もありますが、TBC搭載機がこれしかなかったので、選択肢は他に存在しませんでした。VictorのHPはこちら⇒http://www.jvc-victor.co.jp/video/index_super.html

現在ではSVHSの高級機種の登場は望めませんが、過去の資産を有効に活用するには、充分通用するデッキだと思います。(録画はFEヘッドが搭載されていないので、お薦めしません。)

私は他に、EDβやHi-8機を所有し、現在も稼動中です。EDβ機は2台ありますが、1台は既に死んでおり、もう1台も不調になり、修理に出しましたが、メーカー修理は出来ないと言われ、ネットで調べて民間の修理業者を見つけ、そこに修理に出しました。修理代に6万ほどかかりましたが、なければ困るので結局修理してもらうことにしました。お陰で今は快調に稼動しています。一応、URL貼っておきます。⇒http://www.aandvtechnical.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になるお話ありがとうございました。皆さん、S-VHS資産を活かすために色々と御苦労されているんだなぁというのがとても良くわかりました。私も努力しなければ駄目ですね。これから研鑽を積みたいと思います!

お礼日時:2007/12/12 11:09

私もS-VHSをDVDへの保管を考えて色々探してみた事がありますが、行き着いたのはS-VHS簡易再生のSQPBで保管しました。



メーカーのホームページの機器の詳細でSQPBが付いていれば
再生可能です。

ちなみに私はパナソニックでしたが、ビクターのホームページを見ると
S-VHSの高画質をDVDへ録画と書かれていますよ

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mf3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。大変参考になりました。今後、購入を検討してみたいと思います!

お礼日時:2007/12/12 11:11

 ざっと検索したら・・・、


 Victor 業務用S-VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダーSR-MV50 がありました(他に有るかも)。
 実売9万円台ぐらいです。
 他はだいたい、簡易再生機能ですねー。

 ただ、時間はかかるし・・・思ったほど画質は出ないし・・・嫌になりますよ。
 私はDVD化されていないLD(レーザーディスク)をDVD化してたのですが、画質はイマイチ、チャプター付けは面倒・・・なんだかんだしていたらDVD化されてしまいました・・・。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-mv50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。
確かに仰る通り、S-VHSをデジタル化した処で、思ったほどの画質は期待できないかな…と感じています。
となるとS-VHS再生機を後生大事に使い続けなければならないのか…と考えると、それもまた大変かなぁ…と;いずれにしても、この映像資産をS-VHSのまま残す-という選択にはなりそうですね。今後も色々と勉強しながらAV技術の進歩を追いかけて行こうと思います。

お礼日時:2007/12/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!