プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以内に資格を取ろうと思っています。
高校のときまで習っていた書道をまた習いたいと思いました。

現在働いていますが、働きながら書道の師範の免除を取り、ゆくゆくは自宅で書道教室を開きたいと考えております。

「ケイコとマナブ」の雑誌を読んでいると、書道教室が色々あります。
中でも、「2年で師範の免除(?)取得」など書かれている教室も何件かあります。
本当に2年間通うだけで、資格を取得できるものなのでようか?(こんなに簡単に取得できるのでしょうか・・・?)

A 回答 (3件)

資格としてきちんと通用するのは


文部科学省認定の毛筆書写検定と硬筆書写検定だけです。

あとは他の方が書かれている通り、
各流派や団体が勝手な基準を決めて認定しているだけです。

まぁ、2年間で取れるなんて相当基準が緩い
怪しい団体だと思いますが。

逆に言えば、別に師範の免状などがなくても
生徒に認められる実力があれば書道教室は開けるという事です。
    • good
    • 0

書道の師範免状は、ヘルパー2級のような


全国統一のものではありません。
各団体が独自で規定を決めて免状を出します。

つまり、免状には何の効力も無いともいえますね。
資格ではないと思った方がいいといいますか…。
実際、それほど上手くない人でも免状を持っています。

2年通えば免状はもらえると思いますよ。
審査のゆるいな団体なら、決められた課題を出すだけでもらえます。
なので私は、書道師範というのは、あまり信用していません。
    • good
    • 0

免除ではなく、免状or免許ですよね。



書道などにおける免状・免許の類は、法令に基づくものでもなく、もちろん国家資格でもありません。その流派でしか通用しないものです。
書道○段と言っても、それはその流派で○段なだけで、他の流派ではまったく通用しないってことも有り得ます。
なので、書道界からも認められている権威ある流派の書道教室なら、その免状をとる価値もあるかもしれませんが、そうでない場合、とってもあまり意味がないこともあります。
そもそも師範の免状など、書道教室を開くのに絶対に必要なものでもありません。そりゃ、師範の免状があれば箔がつくだろうけど、それよりも資金と経営能力の方が重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!