アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDE-USB変換ケーブルでUUBから電源をとりたい
のですがそういった機種はないのでしょうか

検索してもAC電源のものしか見つかりません

A 回答 (2件)

電源を取る、というのは


HDDを回すための電源をUSBから確保したいのでしょうか?

USBから取れる電力は 5V 500mA が限界であるため
相当に省電力のHDDでないと回すのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあまりないのですね。
もしこれが可能ならノートPCのHDDに
使用しようかと思ったのですが
あきらめます

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 02:36

USBは規格上、1ポート当たり5V-500mA迄しか供給できません。


USB変換基板自体が消費する電流も必要ですので、ポータブル型HDD(2.5型HDD)でもHDDのモーター回転時には電力不足で起動不良を起こすので補助電源ケーブルを使って2ポート分(1A)を確保することも多いです。

そして、3.5型HDDは、駆動回路用に+12Vを使用するので、USBでは供給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして
ありがとうございます。
もしこれが可能ならノートPCのHDDに
使用しようかと思ったのですが
あきらめます

お礼日時:2007/11/28 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!