プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

エクセルでシートにメールアドレスを入力しています。

家で使っているときは、インターネット・オプション→プログラム→電子メールのところでBecky!を指定しているので、自動でBecky!が立ち上がるようになっています。

ところが、職場ではメールソフトはOutlookになっているため(管理者権限がないので変更不可です)、Outlookが立ち上がってしまいます。これをBecky!が立ち上がるようにすることはできないでしょうか?

なお、Becky!は「持ち出し」でUSBメモリ(Fドライブ)に入っています。

環境はWindowsXP SP2 / Excel2003 / Becky! 2.40.04です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びです。

インストールしなくても、アプリの起動に関わる設定を変えるのも同じことだと思います。
それはまずいでしょう。
あなたのパソコンの設定を私が変えてしまったら嫌でしょう?
それと同じ。
まあ、壁紙とかスクリーンセーバーとか変更しても許される範囲は限られていると思いますよ。
厳しいところは壁紙のダウンロードすら許していませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

職場によって異なるのでしょう。私の職場の場合は、最終的にパソコンを返すときにアンインストールするのなら、レジストリをいじらないソフトのインストールは許可されています。

質問の意図は、エクセルの特定のセルのハイパーリンクをクリックしたときだけ、OutlookではなくBecky!を起動させたいということです。その他の場合はOutlookのままでかまいません。

http://q.hatena.ne.jp/1117801753
の4回答者の回答どおりでは無いですか。
[ツール]→[オプション]→[全般]→[Webオプション]→[ブラウザ]での設定は、会社では、勝手には許されないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり管理者権限でないと無理なようですね。

そもそも、会社のパソコンにソフトを入れようとすることがまずいと思います。

どうしても必要なら申請する必要がありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社のパソコンにソフトはインストールしていませんし、するつもりもありません。質問にも書いたようにBecky!はUSBメモリのFドライブに入っています。