アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ないのですが、ブラウザをIEからFirefoxに切り替えようとしてインストールしたのですが (1)IEを使用していたときのデスクトップ上のインターネットのリンク用ショートカットアイコンをクリックするとエラーメッセージが出ます、内容は『http://~~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索する場合には[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』と表示されます。 それで原因が分からないので (2)デスクトップ上のショートカットアイコンを削除してFirefoxを起動し、リンクしたいサイトのURLをブックマークに登録したあと、それをコピーしてデスクトップ上に右クリックから貼り付けをしようとしても『貼り付け』の部分がハイライトにならず、アイコンが作れません。 (3)IEには『お気に入り』にかなり膨大の量のサイトを追加しておりますが、Firefoxを起動した時に、同じものをブックマークへ簡単にコピーまたは移動させるにはドウすればいいのでしょうか? (4)Firefoxを起動したとき検索エンジンがYAHOO!になっておりますが、Googleにするにはドウすればいいでしょうか? 本当にネット音痴で申し訳ありません、お答えいただける方はカナリの知識を有した方ばかりと存じます、初心者でも分かりやすい操作手順で教えていただければ幸いでございます、ご面倒をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

A 回答 (4件)

FireFoxのブックマークのデーターは、IEのようにそれぞれショートカットファイルで管理されていません。

上のメニューの「ファイル」→「設定とデーターのインポート」でIEのブックマークをFireFoxにコピー出来ます。
ちなみにFireFoxのブックマークデーターは
「C:\Documents and Settings\~\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles」の奥にに「bookmarks.html」という名前で入ってます。

(4)は「ツール」→「オプション」→「一般」のホームページのアドレスを変更すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になります。

No,3訂正です。

失礼しました、マウス左ボタンの間違いです。m(__)m
    • 0

デスクトップにショートカットアイコンを作るのは、お気に入りに登録してあるサイトをドラッグ&ドロップすればOKです。

コピーしないでマウス右ボタンを押したままデスクトップで放すだけです。
FIreFoxはアドオンの追加で色々進化します、自分の使いやすいアドオンを追加して使うと手放せなくなりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>(4)Firefoxを起動したとき検索エンジンがYAHOO!になっておりますが、Googleにするにはドウすればいいでしょうか?

画面上部にある「戻る」「進む」などの欄(ツールバーと言います)の右側に細長い検索バーが有りますが、ここでしょうか?。(右端にはラケットマークアイコンある所)
YahooからGoogleに変更するには、検索バーの左側に赤い「Y!」マークの隣に小さい▼を押しますと検索エンジン各社の一覧が出ますので、Googleをクリックすれば変更されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。