牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
当社では、税込経理を選択しているのですが、その際の消費税の
処理方法について悩んでいます。
消費税を計上するのは、毎月、売上、仕入を計算し、租税公課/未払消費税と計上しなければならないのでしょうか?
それとも、決算時に期中分まとめて計算し、租税公課/未払消費税と
するのでしょうか?
当社は12月決算なのですが、決算時にまとめて計上するものと思っていたのですが、はたしてこの処理方法が正しいのか、自信がありません。
どうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎月やるのは煩雑ですから、(もちろん間違いではありませんが)


通常は決算時のみでよろしいです。

ときには中間決算納税など年に数回やる場合もあります。
(これは業績が悪化したなど、予定納付額より決算納付額が
極端に少なくなると思われる場合、資金繰り悪化の際にすることがあります)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほっとしました。

お礼日時:2007/11/29 16:28

決算時の計上でかまいません。

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この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 16:29

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