プロが教えるわが家の防犯対策術!

batファイルを使ってファイル名を変更する方法を教えてください。
例えば、
変更元ファイル:tata1234.exe
変更先ファイル:tata.exe(元ファイル名の一部を削除した名前)

流れでは、あるファイルをbatにドラッグ&ドロップして
COPY %1 %TMP%\%~nx1
REN %TMP%\%~nx1 ???????
変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー)

別ファイルに出力したりしないと無理でしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元ファイル名の先頭4文字まで残して5文字目以降を消すということでいいでしょうか。



set NAME=%~n1
REN %TEMP%\~nx1 %NAME:~0,4%.%~x1

>変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー)
これはどういう意味?変更とは?

この回答への補足

ありがとうございます。
分かりにくい質問ですみません。
消したいのは、拡張子を含めず後ろから4文字です。
例えば、ABCD1130.exe → ABCD.exe
    XYZ1130.dll → XYZ.dll
宜しくお願いいたします。
「変更したファイルを元ファイルのあったフォルダに移動(orコピー)」は今回の質問に関係ありません。すみません。。。

補足日時:2007/11/30 11:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REN %TEMP%\~nx1 %NAME:~0,-4%%~x1 
で求める形に名称変更できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A