プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で仕事をはじめたのですが、取引先に請求書を送る時に
手紙というかちょっとした挨拶文などを一筆箋に手書きで添えています。
それと名刺と請求書を入れて送っていますが、他のSOHOの方は
どうされているのかちょっと疑問になり質問させていただきます。

取引先の方とはほとんどメールでのやりとりだけになり
面識はありません。宛名は担当の方宛になります。
2度目に送る時には手紙、名刺共に入れずに請求書のみです。
(請求書にも「拝啓 時下ますます…」など文入りです)

手書きの手紙など捨て辛く逆に迷惑かなー??とか
シロートっぽいかな??とか思ってしまいますがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

私は1番の方のご友人のように「請求書在中」というスタンプだけのとき、お手紙を入れるとき、どっちもあります。



手書きの手紙のときもあるし、一筆箋やメモ程度のこともあるし、パソコンで書いてプリントした手紙のときもあります。私は面識がない相手に送る請求書がないのですが、もし面識がなかったら、質問者さんが今、していらっしゃるような事務的な定型のご挨拶にすると思います。

私は、名刺は一度も入れたことないなぁ。封筒と請求書に必要な情報はすべて書いてあるし。でも面識がないまま請求書を送られる場合は、送る方が丁寧かもしれないですねー。
    • good
    • 1

私は請求書に必ず「送付状」を付けています。



「前略、いつも大変お世話になっております。
下記書類を同封致しましたので、宜しくご査収下さいますようお願い致します。  草々」
  記
1.請求書 1通

勿論、封筒には「請求書在中」の赤スタンプを押しています。でも中身が請求書1枚っていうのもなんだかなぁ~と思って送付状を付けています。毎月、日付を変えるだけなんですけど・・・。名刺は初対面のときに1度渡すだけです。請求書に名刺を同封するのはあまり聞いたことありません。
    • good
    • 7

非常に丁寧で宜しいのではないですか。


私の知人は、封筒に「請求書在中」のスタンプを押すだけですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!