アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを考えている者なのですが、土鍋って便利ですか?
ご飯を炊く、鍋をする以外にどんな使い方がありますか?
大きさは一人だと何号がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ウチではこの秋から普通の煮物に土鍋を使い始め、便利に使いこなしています。


鍋が温まるのに多少時間がかかりますが、余熱で料理ができるので、
こつを覚えると非常に経済的です。
ウチは、号数はわかりませんが、元々5人用、3人用、2人用、1人用と、
各種揃っておりまし所に、知人の伝で、うどん屋さんの廃業に伴い、
新品の1人用(家庭の1.5~2人用位のサイズ)煮込み鍋を4つゲットし、
全ての煮炊きを土鍋でやってます。
まだ2ヶ月しかガス代には反映してませんが、確実に昨年同月より経済的です。
料理によって、1~2人用(ちょっとした煮物)、3~5人用(カレーやおでんなど)が活躍します。

一人分しか作らないのなら一人用鍋で充分だと思います。
でも、2~3個あれば、ごはん、煮物、汁物・・・に、みな使えます。

ただし、土鍋はいろいろ吸い込むらしいので、料理屋さんでは、
洗剤を使って洗わないらしいです。
ひとつの鍋に対して決まった味のものにしか使わないとの事。
私は洗剤で洗ってしまい、しっかり乾燥させてから使うことにしています。
3~4個使っている最中に、3~4個乾燥中ですが、ストックもありますから、
まるで料理屋さんです(^_^;)。
    • good
    • 2

土鍋でご飯を炊いて余ったら土鍋ごと冷蔵庫へ。


食べるときに土鍋ごと電子レンジでチンできます。
これが意外と便利です。
    • good
    • 3

便利ですよ♪


他の方も言っていますが100均購入で十分。この場合大きさは何号だとかは必要ないです。100均で買える土鍋は大きさはどれも同じです^^

さて、土鍋を利用した一人暮らしの料理ですが、これも殆ど既出ですね。私の場合、100均土鍋の利用法は、
・一人鍋用カット野菜を買って、そのまんま「一人鍋」
・一人鍋用カット野菜を3玉ゆでうどんと一緒に煮込んで「煮込みうどん」
・スーパーのお惣菜屋で掻揚げ天ぷらを買って「天ぷらうどん」
・残りご飯を土鍋に入れ、味噌やネギを入れて「おかゆ」
・ご飯と微塵切りの野菜を適当に入れて「おじや」
・セブンイレブン等のおでんを移し変えれば熱々の「おでん」が食べられる。
・「インスタントラーメン」も作れる。

…用途は広いです!これで一週間の夕飯を作ることが可能です。適当に野菜をぶっこめば栄養も大丈夫。食卓に運べばそのまま食べられる上に、食器を洗う手間も省ける。あとは缶ビール片手にゆっくり鍋をつつけばよろしい。土鍋でご飯はあまりやらないですかね。。。

欠点は、熱伝導率が悪すぎて沸騰に時間がかりストレスが溜まるのと(反対に、一度沸騰したらなかなか吹きこぼれが止まりません笑)、衝撃に弱く割れやすい事ですが…まぁ、あまり問題ではないでしょう。
    • good
    • 3

最近100均で土鍋買いました。


便利ですよー。鍋にも器にもなるんで洗い物の量が減りますし、慣れればご飯炊くのも土鍋で十分です。
そしたら炊飯器使うより光熱費安いですからね。
    • good
    • 1

こんばんは。



便利だと思います。

雑炊、湯豆腐、鍋焼きうどん、一人鍋、お粥、結構使えると思います。

そのままテーブルに持っていって食べられるし。何号がいいかは分かりません(すみません…)
    • good
    • 1

便利では・・・ないわな。



ただ、あるとないとじゃ生活の潤いが段違いってのは言えるけど。
ナベするんだったら土鍋だよね~。すき焼き鍋と土鍋。出来れば両方揃えておきたいものです。

大きさは・・・大きさによって用途が違ってくるからなんとも・・・。
例えば、100均で買えるサイズだったら一人鍋なんてやりやすいよね。夕食とかたまに一人鍋すると酒が進む進むw材料継ぎ足し継ぎ足しで何時間でも酒が飲めるぞ!!っとw二人で鍋を囲む時もグーです。でも、大勢で集まって鍋をするには足りない。
本格的なサイズの土鍋はと言うと・・・一人の時はまず使わないです。重いから。割れる物だから扱いにくいし。洗うのも面倒だし。かさばるし。下手すると一回も使わないなんて事が・・・。(悲しいね)

とりあえず100均で買える程度のサイズが良いんじゃないかな。100円だったら惜しくないでしょ?


あと、鍋買うんだったらガスコンロがあるとないとじゃ大違いですよ。いや、必須ですw
    • good
    • 1

私は名古屋の人間なので、味噌煮込み用の


マイ土なべ(家族に一人1ヶあり 笑)を
持って独り暮らししましたね。
サイズは5号ってヤツなのかな・・
ドンブリくらいの大きさです。

これは一人鍋モノとか、うどんとか
すき焼きなんかにも重宝する。
鍋から別の器に移す手間もないし、意外に使い勝手はいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!