プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タジン鍋が割れて困ります。3個目です。
土鍋と同じと考えて、水にどっぷりつけて洗わない事と、急速加熱は避けているつもりです。

蒸し焼き状で具合良いのですが、2~3度目でひび割れるのです。

使い方の注意点など有りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も、タジン鍋は、年中使ってます。


もう2年以上使ってますが、一度も割れたことありません。
かなり乱暴に扱ってます。
私のは、2個(大・小)ありますが、イシガキ食品のIH用です。
もちろん、ガス火で使用してます。
少し高くても、2倍も3倍もしませんので、丈夫な方が良いですよ。
丈夫と言っても、さすがに、セラミックや金属製のタジン鍋は、いやですけど??
やはり、焼き物のタジン鍋が良いです。
一番下に敷いた、野菜は焦げるほどの中火で使っても、一度もひび割れしません。
IHでは、強火(10)でやっても全然平気です。
ちなみに、私はイシガキ食品の営業マンでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  ご回答ありがとうございました。
イシガキ食品の製品を検索しました。
http://product.rakuten.co.jp/search/%E3%82%A4%E3 …

特に、効果ではありませんね。
鍋が割れた後は、蓋だけフライパンや鉄鍋にかぶせて使っています。かなり焦げやすいけど、一応使えます。

粗悪品もあるのですね。

お礼日時:2013/04/01 20:14

水にどっぷりつけてしっかりと洗ってもかまわないと思いますが、


注意点は底に水滴がついたまま火に掛けないことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>底に水滴がついたまま火に掛けない…
すでに、一本のヒビが入っています。次期購入まで、注意します。
 ありがとうございます。 

お礼日時:2013/03/31 11:52

タジン鍋は弱火で長時間です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!