アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのチューナーで見ていたテレビの映像(アナログ放送)が急に全チャンネル薄い緑色の映像になりました。音声は流れています。
マンションが全戸ケーブルテレビから放送を受信しており、テレビ端子から接続しています。

これは、スクランブルをかけられたのでしょうか?
それとも、キャプチャカードに問題があるのでしょうか?
どなたか、類似した事例でお困りになられた方はいらっしゃいますか?

Canopus:Feather2005:WindowsXP SP2

A 回答 (2件)

多分キャプチャカードの故障だと思います。

少なくともスクランブルとかは考えられないでしょう。
ビデオ入力も付いていると思いますがそちらからの映像はどうでしょうか?一度確認して見てください。
緑ですから信号処理で赤と青が抜け落ちている感じがしますね。
私の場合は映像が全く映らなくなった口ですが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ビデオ入力は、正常に表示されています。
したがいまして、チューナー単独の問題だと考えられます。
真緑ならそれも疑うのですが、薄い緑色で、縦に黄色や青の線が入っていますので、少し違うのかと思いました。

数時間前までは、正常に表示されていたのですが、故障を疑ったほうがいいのでしょうかねぇ。

補足日時:2007/12/02 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今確認したら、ビデオも同様になっておりました。
ということは、そういうことですね。
さて、どう対処したものでしょうか・・・。

お礼日時:2007/12/02 00:13

チューナーの中の青・赤を処理する部分もしくはその信号を伝えるケーブルなどに異常があり緑だけ見えるようになっているのでしょう。



キャプチャカードを確認されると良いのではないでしょうか

薄い緑色しか表示されないようにするスクランブルはありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
真緑というわけではなく、縦に黄色や水色の線が等間隔に入っています。
その線は、若干動いています。

補足日時:2007/12/02 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
No.1のご回答者さまもありがとうございます!

キャプチャカードをはずし、冷ましてから軽く周辺を清掃した後に指しなおすと、無事映像が出るようになりました。

本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで解決へといたりました。
とてもうれしいです!

お礼日時:2007/12/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!