【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初心者が簡単に使えるイラスト作成ソフトを探しております。
現在、Photoshop CS3を使っておりますが、主にバナー作成や
写真加工をメインに使っております。

いままで、イラストは全く書いたことはありません。
今回、WEB用の素材として、
以下の参考URLにあるような素材を作りたいと思っております。
http://www.kogatoshihiko.jp/yawara_002.htm

ここでは、柔道着に関するイラストとなっておりますが、
このようなイラストを素人が1から作成するためには、
どのようにすればよろしいですか?

短時間で簡単に作れればと思っておりますが、
果たしてそのようなことは可能なのでしょうか?

どなたか詳しい方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

紙に下書きし、サインペンでペン入れしたものをスキャナで読み込むのが早いです。

スキャナで読み込む際に地の色を白く飛ばします。
ベジェ曲線に慣れているならCorelDRAWのようなドローソフトで作る方法もあります。サンプルのような均一な線を作るのに向いています。描いたあとでも線を直せるので試行錯誤しやすい。下絵の手描きスケッチをスキャンして読み込み、それを下敷きにしてベジェでトレースしていきます。
Photoshopのようなフォトレタッチソフトでいきなりブラシなどで描くのは、よほどイラストを書き慣れている人でないと無理です。一発で主線を決める必要がありますから。

いずれにしろ、絵心の全くない人が、不慣れなマウスやタブレットで、ぶっつけ本番で正確なイラストを描くのはどんなソフトを使っても無理です。まずは紙に鉛筆で描いてみるのがいいんじゃないですか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど、よーくわかりました。
確かに絵心の全くない人には、無理な話ですね。
やっぱり地道に紙と鉛筆で下書きしたほうが、
早くできそうですね。
とても参考になるご意見をいただきまして
ありがとうございました。

素人ですが、Corel Draw Essentials 2をお勧めします。

ドロー系グラフィックソフトです。8000円くらいでそれほどコストもかかりません。
    • 0

Photoshopで細いブラシを選んでマウスを動かせばいいんですよ

絵心のある人だったらそれで描けますが、絵心の無い人だったらどんなソフト使っても描く事はできませんが(^_^;

文字や矢印はツールで描けますから、絵さえできあがれば短時間でできあがります、30分も要らないでしょう。
    • 0