プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーター10/Windows98SE を使っています。
読み込んだ写真の画像をトレースしたいのですが、
手順等がわかりません。
画像をテンプレートで読み込んだところまではよいのですが、
ペンツールでトレースしてゆく際、なにか効率のよい手順等があるのでしょうか?
普通にアウトラインをなぞっても、塗りつぶしができるようなクローズパスにならないし…。
どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

私はイラストや写真をトレースするときは、色紙の切り絵をイメージして作っていきます。

1枚1枚のいろがみを作って重ねていくかんじですね。
・最初にどの部分が一番下になるのかを考えて
・部分ごとにレイヤーを変えて目立つ色の線でトレース
・最後にレイヤーを統合して調整
自分もなれるまで結構苦労しました。最初はドラえもんとか書いて練習しましたよ。すこしか参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り絵…。確かに。
レイヤーを変えてゆく、というの、よさそうですね。練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 13:42

『トレース習熟ドリル』『Illustratorキャラク』


『ILLUSTRATOR 10の仕事術』『Illustratorレッスンブック』
などの書籍を参考にしてみてはいかがでしょうか?
書く人によってトレースの仕方も様々なようです.

トレースに限ったことではないですが,
キーボード(ctrl,alt,space,tab etc...)を
ちゃんと(?)使えるようになると作業効率はあがると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。書籍もいろいろ探してみます。
トレース習熟ドリルなるもので、練習してみようか、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:22

#3ですが補足します。


 
 塗りつぶしができるクローズパスにするには、ペンツールなどでトレースしたら、選択ツールに持ち替える前に、その線の始点にマウスを当て、マウスの右側に小さい丸が出たら、そこでクリック。クローズパスになります。勿論塗りも出来る様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですよね。
オートトレース機能等を使った場合には、どうなるのでしょうか?オートトレースは、塗りには向かないのでしょうか…。

お礼日時:2002/08/27 14:21

 イラレの10であれば、丁寧にトレースしたいときはペンツールなどで一生懸命トレースしますが、面倒なときはブレンドツールをクリックしたままで出てくるオートトレースツール(オーロラにみたいなマーク)を使います。


 
 因みに私の場合は、読み込んだ写真などをイラレに置いたらそれをロックし、オートトレースツールで大雑把にトレースしたものをダイレクト選択ツールで修正をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートトレースを使うと、
ぶわゎ~っ!と沢山パスがでてきて、
ダイレクト選択ツールで修正するのはかなりの気合がいる…。というのがわたしの印象なのですが、使い方がなにかまちがっているのでしょうか??

お礼日時:2002/08/27 14:19

Adobe Streamlineというソフトはどうでしょうか?


参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトもあるのですね。
でも、手作業の工程をマスターしたいなあと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!