アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一台のコンポでMDからMDに録音する事って可能なのでしょうか?
もし可能なら、そのやり方を教えてください。
ちなみに、コンポはDENONのD-M1MD、もしくはSHARPのMD-F120です。

A 回答 (2件)

MDの資産をムダにはしたくないですね。

さらにMDの音声信号を劣化させることなくデジタルのまま移したいですよね。ご質問者はMDへの移動ですが、MP3プレーヤへの移動を行いたい人も多いと思います。
ご質問者はパソコンはお持ちですか? 
MDコンポには光アウトはありますか?
両者があれば、一部のUSBオーディオインターフェイスを購入することにより、下記の手順でデジタルのままパソコンに吸い上げることが可能です。あとは、再度、USBオーディオインターフェイスのデジタルアウト(光)を使ってMDに録音すればよいです。曲順などはPC内で編集することができます。MP3プレーヤの場合なら、MP3プレーヤに転送するだけです。

なお、電気業界として、MDはSCMS(子供は作れるが孫は作れないというコピーガード)を設定し、CDからデジタルで録音したものは、デジタルのままコピーできないようにしています。しかし、個人的に利用する限りMP3プレーヤに移動することは「禁止」されているわけではありません。しかし、移動の方法を流布することは禁止されています。

(1)たまたまSCMS解除機を持っている人(たまたまというのは、今は法律により販売が禁止されていますのでそれ以前に購入したラッキーな人):
MD(光)→SCMSキャンセラー(光)→別のMDデッキと接続してデジタルでコピーが可能です。
(2)一部のUSBオーディオインターフェイス:
デジタルスルー等のスイッチ操作をするとなぜかSCMSが解除されてPCに信号が取り込めます。
MD(光)→UBSオーディオインターフェイス(USB)→PCと接続してデジタルで取り込みが可能です。その後、再度MDに録音します。

DVDの音声もSCMSが掛かっていますが、この方法でMDやMP3に移すことができます。パソコンがあれば、リッピングの方が早いですが・・・。

「一部の」とはC社などです。これ以上書くと、ここでは問題がありますので、あとはご自分で調べてください。「SCMS解除?」とかで検索すると色々出てきます。なお、このUSBオーディオインターフェイスですが、市場価格は6000円台です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい!
デジタルのまま録音できる方法があったんですね。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

単純なMD>MDコピーは出来ません。

著作権保護機能があって孫コピー不可(孫作るのは禁止)
ダブルMDデッキがあったがあれもMD>アナログ>無理やりMDらしい。
聴くときもCD>MDはまだ許容範囲だがMDをMDにすると(デジタルコピーできないので)劣化です。

方法はあります(お持ちの機種の端子は未確認です。DENONに外部入力(line in)ありますか?)
音声ケーブルでつなぎ(line out>line in)再生、もう1台で録音です。このケーブルはテレビとビデオつなぐときの赤白ケーブル(黄色は使わない)です。径が違えばあうもの買ってくる(500円前後か)

mic端子しかないときはイヤフォン端子からmic端子につなぎます。音声ケーブルは「抵抗入り」買ってきます(量販店で500円前後)
端子の径に注意する(2.5mmとか3.5mmある)違うものはささりません。

mic端子使うときは再生側のボリューム変えて録音したMDが聞きやすいところ、再生音量3/5/7など試し録音の最適条件探す。
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
こんなに詳しい回答ありがとうございます。
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。