アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地声が低くて1オクターブ高いファまでしか音が出ません。
そして裏声の一番低い声が2オクターブ高いドまでしか出ないので、
高いファの次に裏声でソを出そうとすると一オクターブ上がって変な印象になってしまいます。
どうしたら自然な感じで歌えるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの場合声帯のコントロールの練習をするといいですよ。



歌のうまい人で地声で歌ってるのに裏声まですんなりと出てる人がいますよね?違和感がないといいますか。
地声と裏声がつながっているように声を出す人です。

あれはミドルボイスと言って裏声と地声を混ぜたような声を出しているのですが、これには声帯をコントロールが必要不可欠です。

自分もはじめはあまりミドルボイスが出せず、
地声で歌えない曲は裏声で気持ち悪と言われながら残念に歌ってました。
色々練習して今では地声から裏声を合わせて3~3.5オクターブまで出せるようになりました。

具体的な練習方法です

(1)何でもいいので裏声だけで歌い、弱々しい裏声から強い音(芯のある裏声)が出るように練習します。

(2)地声の音域だけではとどかない高音が存在する曲を歌い、その高音部分だけを裏声で歌うようにします。
このとき、地声から、裏声に切り替えるタイミングで裏声の音程が狂わないように正確に切り替えるように意識して出してください。選曲的には自分の地声ではギリギリ高くてとどかず、逆に裏声だと少し低いくらいの高音のある曲がベストです。

(3)裏声だけでは出せない低音が存在する曲を歌い、その低音を裏声の喉の形を崩さないように歌うようにします。
初めは裏声で出ない音域なのでおそらく地声に戻りながら出るような感じになると思いますが、ここを裏声を維持したまま出すように意識します。(ここ結構大事です)

上記3つをまんべんなく練習してみてください。

地声の最低音から裏声の最高音までを滑らかに発声してみるのもいいと思います。地声と裏声の切り替わりが極端に聞こえないようにコントロールする感覚を意識してみてください。

後、カラオケ等に行って声を出す際に恥ずかしがって小さい声で歌ったり、地声ででない音を無理に地声で出して歌われているのでしたら、止めるようにした方がいいです。
小さい声で歌っているときちんと自分の出せる音が自分でわからず練習の妨げになります。地声で無理に高音を出すのも声帯によくありません。

長文失礼しました。

練習頑張ってください!
    • good
    • 0

裏声のトレーニングを積み重ねるしかないですね;



喉に負担をかけないようにして、そこの音だけを練習するのが一番です。
裏声の出し方をいろいろ変えてみてはどうでしょうか^^
    • good
    • 0

裏声筋を鍛えて声量を上げ、地声から裏声に変換させるのを瞬時にできるよう特訓する♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!