dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私と母親は「汚れるのが嫌」と言う理由で、ゴミ箱には必ずビニール袋をかぶせます。
逆に、父と弟は「『ゴミ箱』なんだから、汚れて当然」と言う理由でビニール袋をかぶせません。

うちは家族間で意見が分かれてますが、皆様はどうですか?
ゴミ箱にビニール袋はかぶせますか?かぶせませんか?

年齢(年代でも可)、性別、理由もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ごみ箱を漢字で書くと美しさを護る箱と書くので


その箱もきれいな方がいいからつけてます
    • good
    • 0

台所のはかぶせてます。

生ゴミ捨てられない。
自分の部屋のはかけてない。だんだん面倒になってしまった。
その代わり、食べ物の持込みは基本的に禁止。
    • good
    • 0

14歳の男です。


我が家ではゴミ箱にスーパーのレジ袋をかぶせます。

■理由■
レジ袋をかぶせないと、ゴミ箱に汚れがついて匂いが出るから。
    • good
    • 0

使い分けてます。



ちなみに20代男です。

キッチンなどの生物や粘着物を捨てる可能性のある場所では袋をかぶせます。臭いはいくら洗っても中々取れないものですし、ゴミを大きいゴミ袋に移動させるときにまた臭いをかがなくてはいけないので二度手間になりますから…。

逆に自分の部屋なんかではインテリア性をちょっときどって小さいゴミ箱を袋無しで使っています。
紙ごみがほとんどなので汚れませんし、軽いので掃除も楽ですから^^;
    • good
    • 0

当然「袋つき」ですが。


理由は先の回答者諸氏とほぼ同じなので省略。

>父と弟は「『ゴミ箱』なんだから、汚れて当然」と言う理由でビニール袋をかぶせません。

ためしに、
「汚した人が洗ってね」って言ってみてください。
きっとかぶせるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

50代・女性です。

というか、主婦です。

スーパーの袋、その他紙袋など使いますね。
で、そのまま市のごみ袋(半透明)に入れます。
ごみ箱だって、汚れても、誰も掃除してくれませんから。。
    • good
    • 0

70歳、男性です。


必ず、ポリ袋を被せます、お菓子類などの残りかすの臭いがしますので
    • good
    • 0

30代、女です。


かぶせてません。
ゴミ箱は汚れたら洗ってます。
プラスチックなので簡単に洗えるのと、そんなに汚れないからかぶせません。(汚れないようにゴミ箱に入れてるという感じ)
    • good
    • 0

そのまま「市指定ごみ袋」をかぶせてます。

一杯になったらそのまま取り出して、結んでポイッです。

30代後半女+60代後半母
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちはビニール袋を使ってましたが、これから小さめの指定袋も使ってみようと思います。
金はかかりますけど、ビニール袋より利便性はいいですもんね。

お礼日時:2007/12/04 20:30

17歳。

女。

袋かぶせます。
【理由】
ゴミ箱が汚れると臭いがつくから(とくにキッチンなど)
小さなゴミ箱の場合はこまめに縛って捨てられるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッチンは母の管轄なので、必ず袋をかぶせてるんです。
小さなゴミ箱は、前の方も仰ってるように小さめのゴミ袋をかぶせてみようと思います。
大きなビニール袋ってなかなかくれないので、結構足りなくなるんですよね(苦笑)

お礼日時:2007/12/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!