プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?

ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。

今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。

先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。

そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのですが、専用のゴミ袋をきらしていたのか、それとも、買うお金がなかったのかは分かりませんが、コンビニの袋のなかにまたまた色々なものがてんこ盛り状態…。

つい昨夜も、町内会議が開催され、対策を話し合ったばかりなのですが、一部の人の愚行のためにみなさん、「はぁっ…」と溜め息三昧(私も含めて、みんな仕事で疲れているのに)

皆様は、このような御経験はありませんか?

今後の対策として、朝の短時間だけ、「ゴミ置き場に監視役を置こうか?」という案も出ましたが、そこまでしなければならないのでしょうかね、それも朝の忙しい時間帯に。

皆様は、どう思われますか?

文中で一部の人と書きましたが、私も含め町内のみなさんは、【実行犯】の目星はだいたい付いているのですが、捕まえるのには【その場・現場】ではないといけないので、困ったものです!!

皆様からの御意見・御回答をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。

燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。

我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意するか
中身を分別して自分のゴミ袋を使って分別した上で、次のゴミ収集日まで保管し
出すか、の決まりになっています。

が・・・いますね、どうしても。
ダンボールの日と有っても、箱に入れれば分からないと思っているのか
スチロールを砕く事すらせず綺麗にギュウギュウに箱詰めして有ったり。
勿論持って行ってくれないので、ゴミ当番の人が持ち帰っています。
我が家も2回程持ち帰り、自宅のゴミ袋を使って出し直しました。

中身を見て、誰か分かったとしても
言い難いんですよね。
相手にしてみれば『たかがゴミ位でガタガタ言ってんなや』と思うのでしょうし
思わぬトラブルになっても困ります。
最近は近隣トラブルでの殺傷事件が目立っていますからね。
それならたかだか300円やら450円分の1枚で済みますし
35円やら45円でケガをしたり命まで奪われたくは無いですし
その後いがみ合うのもゴメンなので、多くの人は慣れたもんで何も言いません。

質問者様、お住まいの町内会の方々の意見次第ですが
どうしてもゴミルールを徹底したいのなら
忙しいとか言ってないでゴミ置き場に立ってて貰うしか無いんじゃないですか?

勿論違反ゴミを出す方が悪いですが・・犯人を捕まえて苦情を言い、ルールを守ってくれ!
とどうしても言いたいなら暫くの監視役も仕方ないのでは?

35円や45円で無駄な労力を使う方が私的には無駄だと思ってしまうんですけどね・・。

人それぞれですが、マナーを守ってもらいたいと思うなら徹底してやるしか有りませんし
いや・・疲れるし忙しいから・・と云うならスルーして行くしか無いのでは・・とも思います。

どこまでもルールを守らない人は貼紙しようが・・回覧板で回そうが・・・
意味有りませんよ。

監視役をつけるにしても、夜中出さない保障は有りませんからね。
朝出す人ばかりでは有りませんから(地区によって違うかもしれませんが)
朝監視役がいても、それよりも前に出せば良いと思えばそれまで。
監視役もわざわざ注意するが為に、夜中から立ってますか?
出来ませんよね、土台・・ルール無視の人には効果無しです。

冷たい言い方に聞こえるでしょうが、そんな人の為に頭を抱える事自体
無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な御回答・アドバイスをありがとうございます。

心より感謝申しあげます。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

監視役でなくて監視カメラではダメですか?

ゴミだしはルールですから分別はキチンと守りますが
年に数回ゴミ処理場に直接持ち込みします。

処理場の中に行くと分別が無駄だとわかります。
だって燃えるものも燃えないものも同じ場所で燃やしている。
じゃあいったい何のために分別させているのかというと、
結局「ルールだから」なんですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な御回答・アドバイスを頂き、誠にありがとうございます。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

我が家は集合住宅で民間の業者が回収に来るから何でもOK状態です

私は、「かん・びん」「プラスチック」「ペットボトル」「ゴミ箱のゴミ」の4区分です

実は、業者さんが持ち帰ってから分別しているとのこと

また、猫にえさをあげる人がいて、ゴミ袋も散らかされ困っています

しかもその生ゴミがゴミ置き場に一番近い私の車の周りに集中

汚い人はマジ汚いです

ですが、

ゴミの分別はやるだけ意味がなく、経費の無駄なんです

それに気がついた自治体は分別を止めていますよ

昔はゴミに名前書いて出してました

これ、どうですか?

それも抑止力のひとつでしょうが、あーだこーだ言われるのがオチかな…
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な御回答・アドバイスを頂き、誠にありがとうございます。

うちの町内では、

数軒ごとにゴミステーションを設置しています。

おかしなゴミがあれば誰が捨てたかわかるようにするためです。
成果は出ています。
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な御回答・アドバイスをありがとうございます。

ゴミ問題は、どこの自治体、自治会でも頭を悩ませている問題かも知れません。

私のところも、近くのアパートから「勝手なゴミ」が出されます。
体を鍛えるトレーニングマシン、電子レンジ、ダンベル・・・どの日であってもお構いなく出されます。
プラスチックごみは、まともな家ではトレーなどは洗って出してくれますが、どうでもいい家では弁当のプラトレーなどは洗わずに突っ込んで出されます。
結局のところ、こういうマナーを守っていない人は、生活全般や社会的モラルにおいてもいい加減な人に違いなく、これは意識の高さや低さの問題なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。

大変有益なアドバイスに改めて、感謝申しあげます。