プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

そこまでミルク嫌いな子に、ミルクを飲ませたいわけはなんでしょう?


いくら心配だからって、飲まないことに怒っても仕方ないですよ。飲まないってことは、赤ちゃん本人が「ミルクは必要ない」という、意思表示なのではないかなぁ?
本当に空腹なら、いくら嫌いなミルクでも飲むし、哺乳瓶からだって飲むはずですよ。空腹ということは、赤ちゃんにとっても死活問題ですから、ミルク拒否なんて悠長なことはしないと思いますよ。

だから、母乳で足りてるのではないかと思うんですよね。自分が思っているよりも、意外と母乳って出てるものなんです。
「足りないんじゃないか?」という「母乳不足感」に悩まされる人が多いですが、これは「母乳不足」とは違います。ママの勝手な思い込みであることがほとんどです。
母乳の分泌量も、赤ちゃんが飲む量も、その日・その授乳によってまちまちなので、測定値が正しいとは限りませんしね。
母乳は足りないような気がする、ミルクは飲まないというなら、おっぱいのプロである助産師さんに相談するといいと思いますよ。お近くに助産院などはないですか?あるいは、保健センターなどで相談してみてもいいと思うし。

赤ちゃんが「おっぱいがいい」というなら、出ないおっぱいでも、吸ってもらえばいいのではないかな?そうすれば母乳の分泌も増えるし。
無理にミルクに慣れさせるとか、おっぱいから離そうとするより、新生児の時みたいに「泣いたらおっぱい」でいいのではないかと思いますけどね。まぁ、ちょっとママはしばらく大変かもしれませんが・・・。
でも、体重増加が心配だったら、一度小児科へ行くことをオススメしますよ。病気が潜んでいることもありうるので。

でも赤ちゃんって、意外とタフで逞しいですよ。だからママが落ち着いてね。イライラしてると、赤ちゃんにも伝染しちゃうから。
でもどうしても、というなら、思い切って断乳かな・・・。これはこれで大変かと思いますけど。
    • good
    • 3

8ヶ月の女の子のママです。



母乳もあまり出ない、ミルクも飲んでくれない、でも空腹で泣いている子供がいる。辛いお気持ち察し致します。

うちの子も2ヶ月ぐらいよりミルクを断固として拒否するようになり、完母とならざるをえなくなりました。
その当時は母乳の出をよくするためにいいと言われていることはなんでもしてましたねー。母乳が止まったら、うちの子は何から栄養をとるんだって考えたら怖くって。その後母乳は出るようになり、私はなんとか完母でも大丈夫でしたが・・・

6ヶ月より離乳食を始め、飲み込むコツを覚えた頃に母乳からミルクへ切り替えを行うために再度ミルクをあげてみました。すると、hutonhosiさんと同じく哺乳瓶だろうがスプーンだろうが激しく泣いて飲みませんでした。
そこで、ミルクの味に慣れさせようと離乳食に少し混ぜてあげてみたりしたところ、食べた後に顔や首周りが赤くなってることに気づきました。その時使っていたミルクは普通のミルクだったので、乳糖なしのミルクを買ってみてあげてみても反応は同じ。じゃぁ、大豆の粉ミルクはどうだろうと試したところ、娘は抵抗することなく飲んだのです。
牛乳のアレルギーを持っていたようで、自分の身を守るために抵抗をしていたんだと思います。

hutonhosiさんのお子さんがうちの娘と同じかどうかはわかりませんが、アレルギーという理由で拒否している場合もありますので参考までにコメントさせて頂きました。

うちの母親の場合ではありますが、完母で6ヶ月まで兄も私も育てたため、ミルクに切り替えるときに激しく拒否をやはりしたそうです。お腹がすけばいつか飲むだろうと心を鬼にして母乳も与えなかったら、飲み始めたそうです。一度飲めばその後は諦めて飲むそうです・・・。

ミルク飲んでくれるようになるといいですね!
    • good
    • 6

飲んでくれないと本当に辛いですよね。



体重の増え方はどうですか?オムツが1日4回は少ないように思うので、体重の増え方も心配なら一度病院を受診してみてはどうでしょう。

ミルクはいろいろ試しましたか?
私は二人の子供を混合(下はほとんどミルク)で育てましたが、ミルクを変えた時に飲まなくなった事がありました。
缶で買って飲まないともったいないので、携帯用のスティックでいろいろ味を試してみてはどうでしょう。

後、ミルクの温度でも飲みが違いましたよ。基本は40℃ですが、赤ちゃんにより熱め、ぬるめの好みがあるようです。

泣かれてばかりだとお母さんも参ってしまいますよね。
ミルク、飲んでくれるようになるといいですね・・・
    • good
    • 3

ひゃ~!!大変ですね!


うちも長女がミルク嫌いで、命がけ(大げさですかねえ??)で出ない母乳を増やそうと頑張った経験があります(^^;)
当時は、本当に,体重は増えないし、機嫌悪いしで大変でした~><

7ヶ月ですから,これから段々離乳食が食べられる様になると思いますよ。
初期はドロドロをほんの数口なので、栄養的にはたいして食べてなくても問題ないようです。
うちでは,結局哺乳瓶は一度も使えませんでした。あるとき、パックのジュースをストローであげたら飲む様になって
それからストローマグでミルクを飲むようになりました。8ヶ月くらいだったでしょうか。

せめて離乳食を食べてくれればいいんですけどね・・・
育児書にはとらわれないで、機嫌のいいときや、オッパイでお腹が満たされてるときにでもあげてみてください。
甘い方が口に入れやすいので,リンゴジュース粥とか、果汁でのばしたさつまいもはどうかなあ?
ミルクの味は(1)つぶしたバナナを、ミルクでのばす。(2)コーンフレークを砕いてミルクをかける。(超簡単でしょ?)
で慣れるといいですけど、こればかりは好みなので・・・
せっかく用意しても食べないとがっかり・・・なので、BFや冷凍したおかゆもいいですよ。
長女はそれでも,あまりミルクは好きでないようだったので、早くから牛乳にしてました。

飲まないのに泣かれると,こっちも本当に疲れてイライラしちゃいますよね・・・
でも,まだ産まれて7ヶ月。まだオッパイ以外のものには警戒してるんですよ。
何をしても「人生初」の体験ですからそうなるのも当然です。

あまりにも、泣いてばかりのようなら自治体の相談窓口やかかりつけの小児科,出産した病院などに問い合わせてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

牛乳にアレルギーをもつ子どもってたくさんいますよ。


牛乳・大豆・小麦・米など・・

極端に嫌がる場合、アレルギーの場合もあるらしいです。

一度検査にいかれたらどうですか?

アトピーや喘息の原因とされています。

母乳離れが早い場合もなんらかの病気の原因になるみたいですし・・。

いろんな角度から書物を読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています