アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここの掲示板にはいつもお世話になっています。

2ヶ月になる女の子を38週2200gの低体重児で出産しました。
現在体重が3500gしかありません。
混合(母乳メイン)で授乳していますが、最近ミルクを拒否する様になってきました…。
母乳も未だに上手く飲めないようで、一度に40ccとか60ccくらいしか飲んでくれません。
片方飲んだだけでもういらない、と飲まない時もあります。
その後足らないだろうと思って、ミルクを飲まそうと思っても大泣きで激しく拒否します。
2週間くらい前までは今使っている乳首で普通に飲んでいました。
最初からミルクにすればある程度は飲むんですが、それでも60cc飲めばいい方です。
乳首を変えてみてもダメでした。
小児科の先生から体重の増えが鈍いと言われ、ミルクメインの混合にするようにと指導を受けているのですが、混合は難しそうです…。
何でこんなに飲んでくれないんでしょうか…。
授乳時間が5時間6時間あいても同じでした。
普段は3時間~4時間おきの授乳で、おしっこの回数は10回程度で便も毎日出ています。
このままではさらに体重が増えず、小児科の先生からちゃんと育たないと言われてしまいそうで怖いです。
総合病院で詳しい検査をしてもらっても異常はないと言われるだけで…。

ミルクを嫌がって飲まないとイライラして、無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んだり大声で怒鳴ったりしてしまいます。
子供はとても可愛いです。
だからこそ元気に大きくなって欲しいんです…。
やはり低体重児だからでしょうか?
どうしてこんなに飲まない子なんでしょう…。
もう本当にどうしていいかわかりません。

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ!



うちの息子は低体重児ではありませんでしたが、3500gの時にはやはり母乳を50ccくらいしか飲みませんでしたよ。が、産院では「よく飲むじゃない!」と言われていました。yuerinさんの娘さんも充分飲んでいるのではないでしょうか?

おしっこの回数も十分だし、便も毎日出ているということなので、お腹の回転?が早く、たくさん飲んでいてもあまり体重が増えてこないお子さんなのかも知れないですね。

小柄なお子さんは、成長してからもとても身軽そうで、体の動きもとてもよさそうです。その子なりの個性と思って、ドーンと構えて行きましょう!

小児科のお医者さんはとかく、体重の増えがにぶいとすぐに母乳が足りていないからミルクにするように、とおっしゃるようですが、母乳ほど、赤ちゃんにとってすばらしい食事はないように思います。

大変なときですが、あまり考えすぎず、赤ちゃんのペースでいけば、必ず楽になる時が来ますよ!
    • good
    • 6

はじめまして。

2歳3ヶ月と4ヶ月の息子の母です。
上の子2歳の子が37週1960gで産まれて、3ヶ月の時くらいから、母乳ミルク共に嫌がるようになり、その後もかなり飲みが悪くて離乳食も小食で、私もノイローゼになるほど悩みました。
哺乳瓶も無理やり突っ込んだ事なんて何回もありました。低体重児という事で、大きく育てなければというプレッシャーに押しつぶされそうでした。
でも、飲まない、食べない事は本人が飲んだり食べたりする気がなければ、いくら私が頑張ってもただ疲れるだけでどうにもならないと思い本人に任せるようにしました。
そしたら、以前よりは、少しは食べるようになってきました。そう思えるようになったのが、その子が2歳になる前でした。もう少し前から考え方を変えていれば、もっと楽しい育児が出来たのかなと後悔してます。
今でも他の子よりすごく小さいですが(やっと9キロ)食べる量も増えたし、すこしづつですが、体重も増えてきてるので、気にしないようにしてます。
何より元気です。身が軽い分動きが活発です。きっと娘さんなりに、足りてるんですよ☆☆☆ 
こんな事を言っていますが、下の子4ヶ月の子も今まさに、ミルク嫌いで(完ミルクなのに…)悩んでいます。
さすが、兄弟!!!
飲む時かなり嫌がられ大泣き、そして眠くなった時にしか飲みません。でもあまり悩んでも自分が疲れるだけなので、これで足りてると思うようにしてます。
長くなってしまいましたが、あまり悩まずに楽しく育児しましょう。お互い大変ですが、頑張りましょうね☆
    • good
    • 8

こんにちは。


質問者様は今が一番、気になる時期ですね。

私も低体重児で出産した娘がいます。
質問者様と同じくらいの時期、私は33週で子供は1700グラムでした。
検診してもらっていた病院を金曜に受診、問題ないといわれ日曜の夜に破水、出血。病院に電話をして事情を伝えても明朝来て欲しいといわれ陣痛に耐えつつ一晩過ごしたのですが、翌朝自分で車を運転し病院受診、そのまま総合病院へ救急搬送・・・。母子共に非常に危険な状態だったそうです。
NICUに1ヶ月ほど入院にもなり、検診にも来た事がない病院で、生んですぐに子供は小児科に連れられ、あいにく部屋が埋まっていて個室がなく、同室者は正常出産され、母子同室推進の病院だったため、非常に苦痛でした。
NICUではたまたま中学時代の同級生がナースとして勤務しており、恐らく彼女は何気ない一言だったのでしょうが、『こんなに早く生んじゃって。何やってんの』の一言にショックを受け、NICUにはいるのが怖くなってしまって。。。
病院にも1日も居たくなくて、泣きながら夫に訴え、病院の責任者に伝えてもらいました。
病室にも居場所がなく、病棟には常に子供の泣き声。
NICUでは私と夫しか入ることは出来ず、面会時間は限られ、何かがあったときは入ることすら出来ない病院で、子供の顔はガラス越し。ナースステーションの一番奥になるので、子供の顔すら気軽に見に行けず。

つらい日々でした。

ようやく退院したと思ったらその日に、夫が哺乳瓶でミルクをあげていたら、急にミルクを詰まらせ、みるみるどす黒くなってく娘に慌て。。。
幸いどうって事もなかったのですが。。。

小児科医には質問者さんと同じようなことをいつも言われてました。

気にするなといわれても気になるんですよね。

粉ミルクの缶の表示を見て、どれが一番カロリーがあるかも調べましたよ。

子供が何故、母乳を選ぶのかといいますと医学的にも確かなことなのですが、母乳のほうが甘いから。
キッパリと切り替えるほうがいいと思います。
中途半端な母乳は子供だって甘いほうがいいですから、甘さの足りないミルクなんて飲みません。
後もう少ししてしまうと完全に母乳好きになってしまいますよ。
家は逆に、保育器の中でずっと乳首を与えられていたので、母乳は嫌な子で、乳首のメーカーも選ぶ子でした。。。
コスト面のほうですが、ミルクも母乳もたいした差はないといいます。
母乳だって、ただで出来てるわけじゃないですから。

低体重で生まれた子は全体的に小さいと思います。
ですがこれからメリットはたくさんありますよ。
うちの子も今じゃ3歳。
もうすぐ4歳で、他のお子さんたちよりは格段に小さいです。
でも、歩くのだって1歳前には歩いていたし(体重が軽いから)服だってかわいいのをいつまでも着せられます。
3歳10ヶ月の今でも平気で90サイズの服、着ますね。(普通はありえないですよね~周りのお子さんは100サイズ以上着てますから)
未だにあまり食べず食の細い子で、保育園にもご迷惑をかけっぱなしですが、異常がなければいいのです。
私も一時飲んでくれずにいらいらした時期もありました。
でも仕方が無いんです。
細いまんま育てましょう。
医師の言うことは気にしないことです。
    • good
    • 4

はじめまして。


生後二ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことで。
出産による、自分の生活環境やリズムの変化などなどによる疲れが出てくる時期ではないかと思います。

これはあくまで私の経験ですが・・・。

私は二人の子供をもつ者ですが、上の子の時には本当に悩みました。
ミルクを吐いてしまうことをはじめ、寝つきの悪い子でしたもので、ようやく眠ったと思うともう次のミルクの時間になり、私はほとんど眠れず・・・。
可愛いはずのわが子に苛立ち、そんな自分に腹が立ってよく泣いていました。

母乳をすすめる産院での出産だったのにまったく出ず、入院中に授乳室で母乳を与えているママ達を横目に哺乳瓶を使う自分が情けなくて・・・なんて事もありましたっけ。

さて当時の私、子供を事細かに記録して育てていたもので、思い通りに育児が運ばず、なんて事はしょっちゅう。
悩んで検診の際に相談しても「とくに異常はありませんから」と言われることが、更に私の不安をあおり、また泣いて・・・の繰り返しでした。
ちょっと咳をしたからと小児科に行き、育児ダイヤルや、実家への電話、とにかく誰かに話していないと気がおさまらない時期もありました。

そして今、二人目を産み育ててガラリと変わった私(変わらざるを得なかったんですが)
授乳量がガクッと減る時期ってあるんですよね。
大してミルクを飲みたがらなければ、思い切って切り上げてしまい、一日トータルでの授乳量を把握するようになりました。
大人だって、沢山食べたい朝もあれば、大して食欲のない夜もありますから。

けれど・・、分からないことがあれば、誰かに聞いてもいいんじゃないかなと私は思います。
保健センター(保健所)に相談すると、定期的に発育のチェックをしてくれる場合もありますし、アドバイスをくれたりするみたい。(これは友人の経験)
それでママの不安が拭えるのであれば、お子さんにとっても良いことではないでしょうか。
だって赤ちゃんは、まだ何も分からなくって、いつもそばにいてくれるママだけが頼り。
ママの不安は、赤ちゃんに伝わってしまいますもの。

yuerinさん、マジメなママなんですよ。
一生懸命だから、悩んじゃうんですよね。

この回答への補足

sutesenさん、こんにちは。

sutesenさんも1人目のお子さんの時は色々悩まれたんですね。
うちの子は一日トータルでの授乳量もかなり少なく、何故体重が増えるのか不思議なくらいです。
保健所にもハガキを出して、先日保健士さんが来てくれました。
今の所特に異常はないみたいです。

私の不安な気持ちはやっぱり子供に伝わっているんでしょうか…。
最近はおっぱいを飲んでいる時も、眉間に皺を寄せて飲んでいます。
もう少し肩の力を抜いて接しないといけないですね…。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/12/30 14:24
    • good
    • 2

こんにちはyuerin様。


前回も回答させてもらって、その後どうなったのか気になってました。

半月で3200グラムから3500グラムに増えていますよね。そんなに気にする事もないと思いますよ。ちょうど発育曲線の下のラインに平行するような感じで、順調に成長しているようにも思います。
他の皆さんも言われていますが、子どもの成長はそれぞれ違っていると思いますので、平均値に捕われる必要はないと思います☆
おしっこも1日10回も出ているなら、(ミルクを飲まないとのことですから)母乳もそこそこ飲めているのではないでしょうか???

ミルクを嫌がって飲まないということなら、無理に飲ませる事はないと思いますよ。イライラしちゃうと赤ちゃんて敏感に察知しちゃうみたい。うちの子もそうでした。
大丈夫、体重も徐々に増えているし、もう少しだけ肩の力を抜いてのんびりとしてください♪

この回答への補足

RAMAIさん、こんにちは。
前回はアドバイスありがとうございました。

体重はゆっくりですが増えています。
20ccしかミルクを飲まない時もあるのに何故?
母乳も上手く飲めないのか、いつもフガフガ言いながら飲んでるような状態なのに…。
不思議です。
小児科の先生はミルク足さないとダメって仰るんですよね…。
母乳が足りてないんだろうって。
母乳の後に足しても嫌がって飲まないのにどうしろと?って感じです。
人の言う事にとらわれ過ぎず、少し肩の力を抜いて子供に接したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/12/30 14:11
    • good
    • 5

初めまして。



まず、お医者様によれば「低体重児」で「体重の増えが鈍い」とのご託宣だそうですが、2200gは別に異常ではないと思います。また、元が小さい子の体重の増え方が緩やかなのは当然で、多少のバラツキもあるのは「生き物」には当然の事象です。

育児(2人)を経験して思うのですが、お医者様(に限らず、保健所の方等でも)にも色々な方がいます。妊婦時の体重増加の管理から乳児の授乳、果ては乳児の睡眠時間の管理まで、まるで工業製品の生産過程のように厳格に管理したがる人もいますが、そんなマニュアル通りに全てコトが運べば苦労しません。

我が家の例で言えば、上の子は大きく生まれて母乳・ミルクの飲みっぷりも豪快、そのくせ神経質でよく泣き夜も大変でした。しかし下は人工乳は殆ど受け付けず母乳のみで、育ちも緩やかでしたが今では逆に活発に跳ね回っています。他のお母さん方の話を聞いても同様で、「千差万別」とは正にこの事と思いました。

お話を伺う限りでは、母乳は適度な間隔でキチンと飲んでいるようですし、尿も便も出ているとのことで、何のご心配も要らないように思われます。総合病院での検査でも異常が無いのでしょう?なら、安心ではないですか!

私見ですが、今の日本人は失敗を恐れる余りか、万事において専門家・ガイドブックの類に頼りすぎる傾向が“異常に”強過ぎると思います。旅行に行くとなればガイドブックで下調べ、くらいはある程度は良いでしょうが(出先での交通機関等の情報がわかった方が便利なのは確か)、ラーメン一杯食べるのにもガイドブックやらTVの情報やらを参照し、服の一枚を買うにも「今のイチオシアイテム」をファッション誌でチェックしなければ…といった具合です。ただ、この手の趣味の世界は、まぁ本人が満足ならいいよという世界なので結構ですが、生き物の根幹である「食欲」や「感情」にまで“こうあるべき”論を持ち込まれてはたまったものではありません。例えば、あなたご自身に置き換えてみても解ると思うのですが、「あなたの体重は○kg、身長は○cmですから、一日に×calの食事をきっちり取り、それで△gの便と□ccの尿が毎日出ないと異常です」というような事を強制する医者がいるでしょうか?

繰り返しになりますが、お子さんには異常なことは一切無いのに「基準から少し外れている」だけで脅かされているようにしか見えません。あなたはとても真面目な性格とお見受けしますが、「生き物の多様性」を無視したマニュアル人間の言うことを真に受けては、取り越し苦労をさせられるばかりです。お子さんはロボットではなく“人間”です。親の思うようには飲んでも食べても寝てもくれません(たまたま、親の希望と子供の生活リズムが一致する例もあるでしょうが…)。

余りにも画一的な指導を受けるようだったら、お医者様を替えてみるのも一つの手だと思います。子育ては長~い作業です。気長に、おおらかに取り組みましょう!

この回答への補足

nwms10さん、こんにちは。

体重が普通よりかなり少ないと言った先生は、いつも診てもらっている総合病院の先生ではなく、近所の個人病院の小児科の先生です。
湿疹で総合病院に行くのはどうかと思い受診したのですが…。
2ヶ月目前の子にしては小さいと思ったのか、いきなり体重を量られて一言。
「グラフから大きく外れてるね。」
そんな事はわかってるし、湿疹を診てもらいに来たのになんで…って感じでした。
さらに「母乳足りてないんじゃない?ミルクを足しましょう。」と言われ…。
そのつい2日前に、おっぱいマッサージに通ってる助産婦さんからすごく出るおっぱいになってるよ、って言われたばかりでした。
母乳だけでじゅうぶんやれると。
しかし医者にミルクを足せと言われると足さなきゃいけない気になって、嫌がるのを無理矢理飲ませていると…。
今みたいにほとんど飲みたがらなくなってしまいました。

総合病院の先生には、小さく生まれた子はスロースターター(発育が)が多いから心配しなくていいよ、と言われました。
じきにイヤでも大きくなると。
そう思って気長に、おおらかに子育てしていきたいです。アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/30 12:33
    • good
    • 4

はじめてのお子さんですか?心配ばかり先行してしまいますね。



うちのおねぇちゃん(現在小3)は、おっぱいは飲みましたが、いろんな発達がのんびりしていて心配しました。

首はすわらん、一人で座れん、いつまでたっても歩かん・・・

人生80年としても、一ヶ月単位で基準のある時期はこの頃だけでしょうね。

今考えると、嫁と二人でノイローゼ気味だったあの頃はなんだったのだろうと考えます。(今じゃ、運動は女子1番、背丈も1番。)

異常がないのなら、それがお嬢さんのペースなんですよ。

二人目は生まれてから、何にも覚えてない位いい加減に育てましたが、立派にちび! でもなんとも思いません。

おかあさんのあせる気持ちが、お嬢さんに伝わってるんですよ。

心配しなくても、3歳位には「なんだったんだろう?」って日がきます。

うちの嫁と話させてあげたいなー。もっと楽になるんだけど・・・

周りに子育ての先輩いませんか?NETで聞くより、そういう人の生の声聞いたほうがいいんだけどね。

とにかく、あせらんこと。利害の一致した人(医者とか、おばちゃんとか)の言うことは話半分で聞いて、あまり神経質にならんこと。

この回答への補足

jazzjazz9さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり初めての子供です。
妊娠中からトラブルが多く、無事出産できるかわからない状態だったので、それがわが子への過剰な心配に繋がっているのかもしれません…。

jazzjazz9さんも奥様と色々悩まれたんですね。
この子のペースがあるのもわかっているつもりです。
しかし生真面目な性格のせいで楽観できない状態です…。
焦る気持ちが子供に伝わってると、おっぱいマッサージに通っている助産婦さんにも言われてしまいました。
この子はそんな事(急激に大きくなる事)望んでいないと。

子育ての先輩なんですが、私はまだ23歳で回りの友達はみんなまだ結婚すらしていません。
旦那のお姉さんが一番近いですが、私とは正反対の性格なので相談してもわかってもらえませんでした。

焦らない事…そうですね。
もう少し気持ちにゆとりが持てるようにしたいです。

補足日時:2005/12/30 12:23
    • good
    • 2

私は医者ではないので自信ありでお答えすることなんてできませんけど、質問を読んだ感じではそんなにあせるほどのことではないように思います。


赤ちゃんて普通お腹がすいたら泣くし、お腹がいっぱいなら泣かないです。今は3・4時間あくんですよね。十分足りているんじゃないかと思います。
お子さんは女の子だし低体重で生まれたから、他の子に比べたら飲む量も少ないし体重も少ないのかもしれませんが、それがお子さんの普通の状態なのかも。
赤ちゃんがダイエットを考えて、本当はおっぱい欲しいけど我慢して泣かないなんて絶対しないですから。
おっぱいが足りなければ泣きます。泣かないと言うことは足りているということですから、無理に哺乳瓶を突っ込んだりなんてしなくていいですよ。
そのままのお子さんのを見てあげてください。
がんばりすぎず、いい意味で適当にがんばってください。

この回答への補足

chilinさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんは普通お腹がすいたら泣く、との事。
前にもこちらで質問した事があるのですが、うちの子はお腹がすいて泣く事があまりないんです…。
いつも時間を見て授乳しています。
夜中は寝ているのを起こして、という感じです。
昼間は泣きますがたいてい甘え泣きなんですよね…。
この子のペースがある事もわかっているのですが、あまりにも普通の子と飲む量が違い過ぎて心配なんです…。
赤ちゃんは餓死する事はないって、総合病院の先生にも言われました。
頭ではわかっているつもりなんですが、感情が追いつかない状態で…。
疲れてるのかもしれません。
もう少し適当にやれればいいのですが…。

補足日時:2005/12/30 12:12
    • good
    • 0

「たくさん飲んで!」とお母さんが気負っていませんか?こんなサイトがあります。


http://www.babycom.gr.jp/care/q_a/Oq_a6.html
http://www.coreroom.gr.jp/baby/baby0/baby0.htm
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200202- …

この回答への補足

zorroさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。

確かにかなり気負ってる部分はあります。
完璧主義な所があるので…。
小さい小さいと小児科の先生にガミガミ言われるせいかもしれません。
気楽にとは思っているのですが、体重の増えが鈍いわが子を見ているとイライラしてしまうのが実情です…。
子供の為ではなく自分の安心為に体重を増やそうとしているんでしょうね。
心に余裕がありません…。

補足日時:2005/12/30 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!