プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2週間の赤ちゃんの授乳についてなのですが
3時間置きに、だいたい80~100ccを1日7回与えるのが望ましいらしいのですが、うちの子は、3時間では泣かなかったりで、4時間後に上げたり、40cc~60ccで満足してしまったりで、少しミルクが少ないようで、体重増加が心配です。

スケールを借りようかと思ったのですが、私が神経質になりそうで、借りていません。
母乳も与えているのですが、そんなにピュッピュッと出る訳でないので
あまり当てにできないとは思います。
やはりスケールは借りた方が良いでしょうか?
こんな授乳方法で大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


2歳8ヶ月の子供の母です。

授乳お疲れ様です。
赤ちゃんの機嫌がよく、元気なら問題ないですよ。
スケール借りて、数字とにらめっこしてもストレスが溜まるだかりです。数字はあくまで目安です。一人一人違います。
お母さんの目で赤ちゃんが健やかに育ってるようなら大丈夫ですよ。
育児書通り、理想どおりにいかないのが育児です。
寒い中大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
見た目は、日に日に成長している感じなので、1ヶ月検診まで様子を見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 17:13

こんにちは。


4ヶ月のベビちゃまのいる新米ママです。

最初の頃は体重の増えについて、やっぱり悩んだ記憶があります。
ただ私の場合は、増えすぎて、でしたけど(^^;
完全母乳だったんですが3000弱で生まれたにもかかわらず、
1ヶ月検診のときには5002gにもなっていて
「増えすぎかしら」と心配になってたんです。

でもそのときの先生のは
「母乳で増えすぎと言うことはありません。おっぱいがよく出て、
赤ちゃんもしっかり飲んでいるということ。逆に素晴らしいですよ!」と
お褒めいただいて、とても嬉しかったです。

私が産んだ病院は「母乳は欲しがるときに、欲しいだけあげて」という方針だったので
とにかく泣いたら1時間おきでも2時間おきでもあげてました。
母乳の場合、わずか40分足らずで消化されるので、どうしても頻回になるということ、
そのうちリズムが出来て安定してきます、とのことでした。
最初は少なかった母乳も、回数を重ねるうちにすごく出るようになって
1ヶ月未満で150ccとか出てました。
それを飲んじゃうんだから、増えるわけですよね。

母乳はわりと自然にまかせて、でいいそうですが
ミルクの場合は消化に倍以上の時間がかかるので
やはり2,3時間の間隔をあけたほうが、胃腸に負担がかからないそうです。
といっても、すべての赤ちゃんがきっちり3時間おきに泣くわけではないので
その子にあわせたやり方でいいんじゃないかな?と思います。

母乳をあげてみて、まだ足りなくて泣くようだったらミルクを足してみる、を繰り返して
平均してどれぐらい飲むかを把握するのがいいと思います。
それで体重が増えているのであればOK、そうでなかったら
回数を増やしてみる、というふうにしていくといいんじゃないでしょうか(^^)

うちはそんな感じで、母乳の回数は相変わらず多いですが
(4ヶ月で7~10回もあります^^;)
本人も嬉しそうに飲んでるし、うんちもしっかり毎日出てるので
それがこの子のペースなんだな、と思うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>母乳をあげてみて、まだ足りなくて泣くようだったらミルクを足して早く、このペースでいけるようにしたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 17:14

体重増加が気になるようでしたら、


時間ごととは言わないまでも
回数を与えるべきですね。

5ヶ月になる子がいるのですが、
うちの子の場合、その頃のノートによると
80ccも飲んでません。
あまり飲まないので
その分回数が多かったのですが、

1ヶ月検診でお叱りを受けました。
その後見なおして
時間ごとのほうが良い子に育つと実感。
さすがに数週目からは夜にあたる長時間寝る周期には寝かせてあげましたが、
まだ2週間の間は、起こしてでもあげてましたよ。
胃腸の負担を考えると、定期的に与えるほうが最良でしょう。

体重増加を気にしないのであれば、今のままでも・・・
ご自分の子ですし・・・
体重もそうですが、目で見た太り具合も参考になります。

スケールは、教わりませんでしたか。
体重計に赤ちゃんを抱っこして乗り、
自分だけの体重を引く。
だいたいの体重はわかりますよ。

そうそう、逆に泣いても与えません。あやします。
大きくなるにつれ、腹時計は大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文章が変になってしまいました。
体重増加になって欲しい方なので
今のままでない方が良いですね。
なるべく定期的に与えたいと思います。
体重計は、200g単位なので、少し不安なのですが
また様子を見てから計りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:11

こんにちは。


ご出産おめでとうございます。

私は9ヶ月になる子のママです。
私はほとんど母乳なので、1日に10回、2時間おきという感じでした。

看護師のいう"3時間おき"っていうのは、あくまでも目安で、3時間という時間をインプットしておかないと、泣くまでほおって置くお母さんもいるので、そのように指導しているそうです。

なので、質問者さんのように時間がマチマチなのも、飲む量がバラバラなのも当然ですよ。
だって、私たち大人でもすごくお腹がすいている時とそうじゃないときって、あるじゃないですか?

ミルクが足りているかどうかの目安は・・・
1、おしっこが1日に7~8回出ている
2、見るからに大きくなっている
3、1ヶ月までは、母乳+ミルクは100ccまで

これくらいでしょうか?

ミルク&おっぱいが足りているかって、本当に心配ですよね。

お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクが足りているかどうか→おしっこが1日に7~8回は出ているので大丈夫なのでしょうか。
毎回、きちっとはいかないですね。
参考にします。有難うございました。

お礼日時:2005/12/23 09:13

はじめまして。


生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。

3時間おきの授乳が基本ですが、私は3時間経っても泣かなかった場合はそのまま寝かせてました。それで、起きた時間にあげてました。
さすがに5時間経ったときは起こしてあげてましたけど・・・

ミルクの量も生後2週間の頃はばらばらとしていて、あまり毎回均一に飲んでくれてなかったですね。
例えば、50ccで5時間寝たかと思えば、80cc飲んだのに2時間で泣き出したり。

どこかおかしいのかと思いましたけど、別に体調が悪いわけでもなく、まあ赤ちゃんの気まぐれと思ってそのまま生後1ヶ月を過ぎるまで欲しがったときに欲しがるだけ与えてました。
おかげで量はばらばらで、一日の授乳回数が10回とかになってたりしました。

そのせいか、1ヶ月検診のときに約1キロ増えているのが望ましいところ、1.5キロ体重が増えてて、「ちょっと大きめですね・・・」って言われました。
ひょっとしてこのままどんどん体重が増えすぎて肥満児になっちゃうかしら?ってちょっと心配しましたけど、1ヶ月を過ぎてからは、まあ私も意識してできるだけ3時間おきの授乳になるようにしたんですが、だいたい3時間で泣き出す、というリズムになってきてくれました。

たまに、2時間で泣き出したり、夜12時にミルクを飲んで朝7時まで起きずに寝てたりすることもありますけど、体調に問題がないのでそういうこともある、とあまり気にしてません。
体重も、心配したほどめちゃくちゃ増えることもありませんでした。

まだ生後2週間ですから、飲む量が均一じゃないのも、時間があまり決まっていないのも仕方ないと思います。
それで、赤ちゃんがご機嫌よく、体調もいいならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
とりあえず今のまま過ごしてみて、1ヶ月検診で体重の増加があまりに少ないようであれば、そのときに病院で相談したりすればいいと思いますよ。

あまり参考にならないかもしれませんけど、こういうケースもあるよ、という感じで読んでくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が産んだ産婦人科の看護士が、少しスパルタなので心配になってしまってました。
そうですよね。赤ちゃんだって、産まれて間もない訳ですし
しばらくは、欲しい時に欲しいだけ与えてあげたいと思います。
そんなに規則正しくできる訳ないですよね。
少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!