誕生日にもらった意外なもの

私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

A 回答 (3件)

お母さんは大人に親になりきれていないんだと思いますよ。

子供という一人の人間を育てる責任よりも自分のやりたい事や感情に重きをおいて生きてこられたんだと思います。
そういったお母さんですから、子供の気持ちや周りの人の迷惑などももちろん考えることなく…

結論からいえば、
お母さんに期待をしてはいけないということです。
「謝ってくれたら…」
「反省してくれたら…」
そうやって期待をすればするほど憎悪が増すばかりですよ。
人を変えることは、とっても難しいものです。
人を変えるよりも、自分の考えを変える方が楽だと思いますね。

親の面倒を見なくてはいけないというプレッシャー、捨てましょうよ。
今、それに縛られすぎているように思えます。
「最低な親。今は許す事ができない。この先はわからないけど…」
それでいいんじゃないですかね?

今は身勝手で自由人な親も年をとれば頼りなく見えてくるようですよ。
その時にはまた、あなたの気持ちや意識も変わっていることでしょう。
幸せだと思えることがあった時には、産んでもらった事に感謝しているかもしれませんしね。

とりあえず今は、家から離れて自分の事だけを考えて生きていった方がいいと思います。
    • 0

考えすぎ・・・・いいじゃん。

もう母ばなれしなさい
もういい年でしょ?ほっときゃいいよ。母親なんて。そのうち大事に思えるときも来るよ
    • 0
この回答へのお礼

fuuga-777様

回答ありがとうございます。
考えすぎ・・・・・これは私の性格でしょうね。

きっと私に兄弟がいたら、その兄弟にまかせて、私は自由奔放に生きたかもしれません。
もしくは、義理の父と母が仲良ければ、夫婦二人でがんばってっていったでしょう。

私のほうが親離れしていないということでしょうか?

自然に任せるといっても、私も、もう中年なんですよ。

すき放題、御自分がしたい生活なさい

親などのしがらみ、はらいのけて
やりたいように生活してみてください

どうして、親の面倒見なくてはいけないんですか?

今の世の中
まともに子供を育てた人でも
子供からの見返りなんて、当てにしない人多いのに・・・

私は物心ついたときから両親が別居しており
幼稚園のときから
まともに朝ごはんも食べたことありません

でも今、結婚して
毎日、朝ごはんと弁当作ってます
家族愛してます

父は死に
実母とは絶縁です
結婚してから一度でも助けてもらったことはありません

ひとりきりで生きていく覚悟があるなら
納得がいかない、身内なら
お切りになったらどうでしょう

一人で生きていく覚悟があるなら、いやなしがらみは
絶つことは、可能ですよ
    • 0
この回答へのお礼

kokkochann 様
回答ありがとうございます。

やはり・・私が一人っ子であるので、私が面倒みなくてはいけないですよね。
義理の父の件と、苦痛だった家庭環境を除けば、他は虐待うけたわけでもなく、過保護なほど、私への愛情はあったので、切りきれないのかもしれません。
kokkochann様は、母親と絶縁・・・ですか?
ご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?