アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブのフロートバルブを交換したいのですが、どこに売っているのでしょうか?イワサキや南海部品のようなバイクパーツのショップに行けばあるのでしょうか?それとも取り寄せ・・・?

A 回答 (3件)

先日私もホンダのスーパーカブC50復活途上で純正キャブレターを新品で購入し交換しました。

探されているフロートバルブは、ホンダスーパーカブ純正キャブレターの部品でよろしいですかね?

私の場合はHondaDREAMというHonda系列のお店で買いました。ここではほとんどすべての純正パーツが手に入る様で、たとえばレッグシールドやご希望のフロートバルブのようなものまで、ここで部品を買い集めれば一台完成できるくらいパーツがそろえられるようです。紹介するHPから最寄の店舗を探すことができます。
もしこちらの店舗で部品注文の際には「必ず」車体番号が必要になるので(特にカブは!)ご自身のカブの車体番号を控えていってください。携帯に写真やメモで記録しておくと便利です。
フロートバルブは箸の先を少し折ったくらいの「ちっちゃい」部品ですが見かけによらず結構な値段がします。確か1500円くらいだったかな?このお店は取り寄せスピードも速くて私の場合、昼までに発注すると殆ど翌日夕方までには店に部品が届きました。

この先はおせっかいなのでご周知の場合はお読み捨てください。
フロートバルブ交換をされるのはバルブの栓が効かず燃料が漏れるからですかね?もしそうであれば燃料が漏れる可能性は、「フロートバルブの先のゴム部分が劣化してキャブ本体と接面する所に燃料漏れの隙間ができている」場合とその逆の「フロートバルブの先のゴム部分に接面しているキャブ本体の部分が傷などで変形し、燃料漏れの隙間ができている」場合が「主に」考えられます。つまり、「キャブ側が傷等で変形している」原因の場合、バルブを交換しても直りません。キャブの内側の金属面に傷がつくという「場面」はキャブの清掃でその面を硬いものでこすったりするケースが一番ありがちで、他には何かによる腐食なども考えられます。一参考意見ですがもしご自身がバルブが接面する部分を硬いものなどで手荒に扱ったことがある場合は要注意です。キャブ側の傷等が原因のケースはキャブレターの交換になる事が殆どのようです。

最近私もここに質問してヒントを得てカブを素人ながら何とか自力復活させました。もし情報集めをされているのでしたら、QNo.3557207にひとつの問題を解決したやり取りがありますので参考程度にお暇なときにでもご覧ください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/

この回答への補足

ありがとうございます。非常に参考になりました。残念ながら当方が住んでいる地方にはホンダドリーム店はないようですが、いっそのことキャブを交換しようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。残念ながら当方が住んでいる地方にはホンダドリーム店はないようですが、いっそのことキャブを交換しようかと思います。

私は最近バイクショップをやめて、大きなところで頼んでます。

なんといっても早いです。同じ金払うのだし、あとくされもないし、
前金処理だって組織だから間違いないし。
でも、パーツナンバーを伝えて注文する、ってのは部品注文の常識のルール。
目球が飛び出る値段ですが、気持ちよくなります。
(でも交換をバイク屋に依頼する1/10ぐらいの費用でしょうね)
    • 0

基本的に純正でしたらバイク屋からオーダーして取り寄せですが、偶々持っていることも有るかも知れません(普通は無いでしょう

町の用品店でもそのキャブのメーカーに付き合いが有れば出るかも知れませんが、私は純正パーツに関してはパーツ屋以外付き合いがないのでここの部分は聞いてみる以外解らないと思います。

又純正以外のキャブでしたらそのキャブを購入したところに問い合わせる・・・
    • 0