アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも自分の会社の悪口を言っている人に、「そうだ、そうだ、その通りだ」と同意すると、急に不機嫌になる人がいます。
 いつも奥さんの悪口を言っている人についても同じです。「そうだ、そうだ」というのは禁物です。

このように普段悪口を言っていながらも、他人に同意されると不機嫌になる人は、日本人(とくに中年以上)に多いと思われますが、アメリカ人やヨーロッパ人にも、同じような人はいるんでしょうか。?

A 回答 (1件)

生活習慣や言葉は違っても人間の心理はまったく同じですよ。

人間は人種に関係のない動物です。

自国の大統領の悪口を言う人がいます。 ぼろくそに言います。それを聞いて外国人である我々が、まったくそうだと同調して同じように、或いはそれ以上に悪口を言えばやがて気まずい空気が流れるでしょう。

家族についても同様です。相手は自分の立場の正当性に賛意を求めて話をしているだけであり、自分の家族がつまらない人間の集団だと分って欲しいわけではありません。会社もしかり。

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といいます。 無視して無言を貫くか、軽く微笑んで聞いているよという態度に留めるべきです。それでも意見を求められたら、よく分らないと逃げるのが賢い対処の仕方です。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも一緒ですか。ありがとうございました。