プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ車検(継続検査)なのですが、納税証明書を紛失してしまったので再交付を受けたいと思います。これは、各都道府県の税事務所ではなくて、陸運支局併設の自動車税事務所に請求するのですよね。

A 回答 (2件)

自動車税は都道府県税ですから、都道府県の税事務所、支庁、自動車税事務所の

どこでも再交付できるはずです。
わたしは県の支庁の窓口で再交付してもらいました。
すぐにその場で無料でした。(千葉県)
    • 0
この回答へのお礼

無料ですか。それはいいですね。問い合わせしてみます。ありがとうございました。

自動車税の納税証明書は、最寄りの県税事務所の窓口で申請して再交付を受けることができますが、納税証明書の使用の目的によって手続きが異なります。

1. 継続検査(車検)を受ける目的で使用する場合
 実際に来所して交付申請手続きを行う人の認印と自動車検査証を持参してください。 
※ 手数料はかかりません。

2. 継続検査(車検)以外の目的で使用する場合

(1) 納税義務者(移転登録後は自動車検査証に記載された所有者または使用者)本人が交付申請を行う場合
 認印と自動車検査証を持参してください。

(2) 他の人が交付申請を行う場合
 納税義務者(移転登録後は自動車検査証に記載された所有者または使用者)の委任が必要です。あらかじめ申請用紙を取り寄せるなどして記名押印してください。

実際に来所して交付申請手続きを行う人の認印と、自動車検査証を持参してください。

※ 手数料として1部につき400円の県証紙が必要です。

• 0
この回答へのお礼

詳細なる説明をありがとうございます。車検証が必要とは思いもしませんでした。