アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物撮り専用でデジタル一眼を購入しようと思っています。
予算はたった5万円なので、追加でレンズなど何も買えません。。
しかもカメラ超初心者なので、一眼レフなどの使い方もほとんど分かっていません。(使い易い機種が良いです)
こんな状態なんですが、お勧めの機種等ございましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 kacchanchanさん こんばんは



 #3が指示したHPにも記載が有る通り、一応5万円以内でD40が買える事になっています。しかし本当に手に届くのでしょうか???こう言う価格の事を「鬼安爆安超特価激安価格」と言います。こう言う「鬼安爆安超特価激安価格」で販売しているショップの場合は、一般の流通ルートでの仕入れでなくて、倒産寸前のお店とか過剰在庫を抱えているお店から現金でたたいて仕入れて来ています。したがって一旦売り切った場合何時入荷するかすら不明で、次に入荷した時点での仕入れ値も違っていますから在庫が有った時点での売値が5000円UPしている場合も多々有ります。ですから5万円以内で手に入れば相当運が良かったと考えると良いでしょう。

 例え5万円以内で手に入ったとしても、デジタル一眼レフの場合はメディアが附属してませんから、買えても撮影出来ないと言う事も有ります。
 それと附属しているレンズキットのレンズをバカにするわけでは無いのですが、物撮りの場合は対象に物によってはレンズキットのレンズでは撮影出来ない場合も有ります。正確には撮影は出来るのですが、あまりにも小さくしか写せない為使えない画像しか写せない場合もあると言う事です。そう言う場合は別途「マクロレンズ」を買わないとならない事になります。
 それに物撮りの場合は、カメラ以上にライティングが物を言う世界で、ライティング次第では物の質を落とした状態しか撮影出来ない場合も有ります。と言う事を総合して考えると5万円しか予算が無いのですから、販売価格3万円位のコンパクトデジカメを買われて、残りの予算でライティングの為の道具や最低必要な三脚等を買われたらどうでしょうか???その方が、5万円ギリギリでD40を購入するより、数倍以上出来の良い物撮りが出来ると思いますよ。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 09:45

他の回答者からあるように、ブツ撮りはカメラではなくライティングで、出来が決まります。

ライティングが出来ていればカメラは(絞りとシャッター速度がコントロールできれば)何でもいい…くらいの世界です。
一眼レフなら画質のポテンシャルも高いし、絞りなどをコントロールしやすいので有利なのは違いないですが、本当にブツ撮りが必要なら、もう一度予算額や撮影機材全体の構成を考えた方がいいと思います。どんなに高性能な一眼レフでも、茶の間の蛍光灯下にものをポンと置いてシャッターを切ったのでは、キレイな写真にはなりませんから。
ブツ撮りと言っても被写体によって機材が違ってきますので「何を撮るか」目的を具体化して機材を選んで投資した方が、効果的でしょう。
下記のサイトは、サイトの作りは雑ですがライティングの機材(種類や価格)や効果を垣間見るにはいいと思います。
http://www.dejicame.com/

どうしても先にカメラとレンズだけ欲しい、と言うなら、レンズの種類をよく考えてください。質問者の撮りたいものが、指輪のように小さいものか、果物や料理なのか、建物なのか、でレンズの選択が違ってきます。
一本しかレンズを買えないならなおさら、レンズの選択には注意が必要かと思います。安いからと言ってカメラとレンズがセットのレンズキットを買うと、「このレンズでは撮りたいものが撮れないじゃないか」という結果もあり得ます。必要なレンズが決まれば、残りの予算で買える一番安い、そのレンズに適合するカメラボディが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 09:45

5万円でしたらこれでしょう。


http://kakaku.com/item/00490711069/

キットレンズの写りも素晴らしいものです。
SDカードは付属してませんが、今なら安いので2GBは付けられるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 09:45

ブツ撮りといってもアクセサリなどの小物から食べ物、衣服など様々でそれによりレンズも異なります。


ブツによって必要なレンズは5万からだったりするので対象が不明なことと予算5万では対象機種はほぼ決まってしまいます。(PENTAX *istDのみかな?)


一眼レフのレンズはキヤノンのEF50mmF1.8が9千円と他に類を見ない安さですがそれ以外のレンズとなると3万円がほぼ最低価格です。

ということで、予算が5万以上出せないならコンデジが最適です。
撮影対象によっては内蔵フラッシュでは役不足なので別途照明が必要です。
照明さえきちんと出来れば3万程度のコンデジでも十分綺麗なブツ撮りは可能です。
書店に行けばブツ撮りの入門書とか機種別の入門書があり様々な撮影用と二応じた基本の解説が書かれているので、まずはそれらを読んで勉強してください。コンデジへの応用も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 09:45

一眼である必要性が分からないのですが、5万円で一式そろえられる機種は選択が厳しいです。


Nikon D40、Pentax ist、オリンパス E-300などの本体に、単焦点レンズを合わせてギリギリどうかな、といったところでしょうか。

レンズに¥をかけられないとか、トイカメラ風の映像がお好みでしたら、おもしろいレンズがありますよ。3000円もしません。

Loreo LENS IN A CAP
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy …

一眼にこだわらないでよければ、「ネオ一眼」という選択肢もあります。
見た目は一眼ソックリなのですが、ファインダーがEVFという点とレンズ交換が出来ない点があります。しかし、レンズを買い増す予定がなかったり「見た目重視」な場合なら、これでも良いでしょう。
フジのFinePix S9xxx系なんかがあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

ネオ一眼では中途半端ということなら、いっそのことコンパクト系にするという案も。
CanonのG9やA650ISとか、Nikon COOLPIX P5100、Pana FZ8、あるいは他社にも同類のカテゴリが多数あります。接写なら、むしろこのカテゴリのカメラの方が強いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!