アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年くらい前に中古一眼レフ(EEOS Kiss X3)持ってましたが
露出とかシャッタースピード気にせずオートでシャッターボタン押すだけで
写ルンですと変わらない使い方でした。
Kiss半年ほど所有して10回くらい撮影して手放してしまい
現在まで撮影から遠ざかってます(スマホカメラも使いません)。

さてここから質問ですが
職場の人がここ数年でカメラ機材を買い換えてきたと自慢していました。
昼休みずっと聞かされてたので機種名覚えちゃいましたよ。
①EOS 5D3と安物70-300mm暗いレンズ社外品
②EOS 5D3と70-200mmF2.8のLレンズ大三元(①からレンズのみ買い換え)
③EOS 5D4と70-200mmF2.8のLレンズ(②からボディのみ買い換え)
という経歴で買い換えてきたとのことです。

ボディのみ買い換えた時、レンズのみ買い換えた時それぞれ
違った効果があったと言っていましたが私には理解できず
どんなこと言ってたかもうろ覚えです・・・

・ボディそのままレンズをF2.8のLレンズにしたら
ピントがシャープになったみたいなこと言っていたような?
・そのあとにボディ買えたときの話は
専門用語?わからず何言ってたかも忘れちゃいました。

レンズを70-300F2.8Lレンズにするとピントがシャープって
本当なのでしょうか?
また、5D3から5D4で何が変わる(良くなる)のですか?

質問者からの補足コメント

• No.1さん
    まあそういうことを言ったら、たぶん喧嘩になるでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 20:35
  • No.2さん
    ああ、自慢話は私のことではありません。
    勘違いしてるかもしれないので訂正しておきます。

私はX3を十年前に所有してたけど設定とか一切なしで数回触って処分
    (当時の使い勝手やキレイに撮れたかすら覚えてない)

自慢していた職場の人は、
    EOSのなんとかって機種(型番聞いたけどKissじゃなかった。でも忘れた)を
    何台か乗り継いできて
    直近が5D3→5D4という程度の情報です。

違いがあると言っていたのでそれなりに腕があるだろうし
    違いが判る(違いが出る)ような使い方をしてるわけです

その違いってどんな内容なのか?とおもったのです

• No.3さん
    レンズ変更でピントシャープは本当なのですね。
    ボディ変更で画質向上ですか。
    情報ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 20:46
  • 5D3から5D4に変えて「狙い通りだった。買換えて正解。」って
    言っていたので新型の改良点がその人の要求するものと一致した、っこととですね。

大差ないと言ってる人は
    改良点と求めるものが一致してないとか過剰に求めすぎでしょう。
    私はカメラ詳しくないけど
    他の工業製品全般に言えることなのでカメラでもそういうことかと。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 20:52
  • カメラ使えるようになりたいわけでもなし
    (買いたいともおもいません)

写真見せてもらってもわからないだろうし
    (っていうか仲良し関係でもないです)

日曜は撮影してきたとかカメラの話ばかりで・・・
    スマホに撮影画像いれて見せられたけど
    数メートル離れた距離でスマホ画面見せられた程度で
    カメラほぼ未経験な私が何がわかるってわけでもなし

毎日のようにそんな話ばかりが正直ウザいくらいでして。
    ハッタリ言ってるのか?疑問に思って質問させていただきましたが
    まあ、言ってることは嘘じゃないようですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 21:01

A 回答 (5件)

セットで付いてくる様な安物ズームレンズは一見良く写りますが、シャープさ、周辺の歪み、ボケ味(美しさ)など、70-300 f2.8Lの様な高価なレンズと比べて圧倒的に劣ります。

f値固定のズームレンズは昔から高嶺の花ですね。
ちなみに一番写りが良くコスパが良いのは単焦点レンズ(ズームできないやつ)です。

ボディはデジカメでは写りに直結しますので、新型の方がもちろん良くなりますが、5D3から5D4程度の変化はマニアにしか分からないでしょう。Kissから5D3だったら圧倒的に良くなります。

写真、オートでも良いじゃないですか。
スマホで撮っても「良い写真は良い」ですよ。
撮った物はまだ生の食材。どう料理するかで何気なくオートで撮った物でもハッとする写真になったりします。
この回答への補足あり
    • 0

別にレンズ、カメラ本体関係なくピントはシャープ。

光学的狂いがなければ焦点だからね。

5D3→5D4 
画素が少し増えてるが思ってるよりは精細感は増す。
感度面で良くなってる(らしい)が体感ではほぼ一緒。

wifi っていうと画像転送ばかりに気を取られるけど意外と使いみちはある。
ん~あとはサポートは当然Ⅲより長いとか。

というか写真とかは観せてもらったの?
それで判断すれば?

機材推しの人間も技術推しの人間も結局は カメラ の話しかしないんだよね。

大事なのは写真な気がするけど。
この回答への補足あり
    • 0

>>レンズを70-300F2.8Lレンズにするとピントがシャープって

>>本当なのでしょうか?

レンズの良し、悪しはあるから、いいレンズ使えばそうなります。

>>また、5D3から5D4で何が変わる(良くなる)のですか?

映像を処理する映像エンジンが進化する為、画質はよくなりますよ。

スマホだって、あんな小さいレンズでも、中の映像エンジンがよかったら、1眼並みの画質になります。
iphone11がいい例ですよね
iphone11の映像エンジンは素晴らしいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

EOS Kiss X3から、EOS 5D Mark IIIに買い替えると、素人でも、AFレスポンス、高感度ノイズ耐性と画質(特に諧調性)の違いは実感できると思います。

じゃ、EOS 5D Mark IIIとMark IVで、性能差が実感できるだろうか?
答えは微妙。Mark IVの性能をフルに引き出せるか否かは腕だと思います。
F2.8LリングUSM。屋内競技定番レンズですが、何せ重くて高価。
風景等であれば、F4でも十分かと思います。
    • 0

あはは、職場の人は単なる「しったか」さんみたいですね。

それにハイアマチュアに分類されるボディを持っている事での優越感でしょう。
急に大金持った奴がイタリアの高給スポーツカーを買うのと同じレベル。
撮影技術で勝負出来ないのかね。(笑)

> また、5D3から5D4で何が変わる(良くなる)のですか?

改良はされてきますが、全てが良くなるとは限りません。
逆に落ちる場合も有ります。
使う事の無い機能が良くなったところで使わないのだから意味が無いしね。
まずはしっかり勉強する事です。
この回答への補足あり
    • 0