アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のこと、全くの初心者なので、詳しい方にお聞きしたいのですが…。

このたび、新車を購入する事になり、ト○タネッツで「bB」という車の
見積もりを出してもらいました。
下取り車はありません。

ナビなどを取り付けて、全部で約224万円
(車体価格は158万、ナビなどのその他付属品が35万、
 販売付帯費用が31万です。)と見積もりをしてもらいました。
営業さんを知人に紹介していただいたこともあり、
今のところ、210万円まで値引きしてもらっています。

約、14万程度の値引きをしていただいたのですが、
全く車について初心者なので、この値引きで限界なのか、
それとももう少し頑張れば(?)安くなるものなのか、
教えていただけないでしょうか??

何人かに聞いてみたところ、「結構値引きしてもらった方じゃない?」
といわれるのですが (~_~;)

アドバイスください。

A 回答 (4件)

もと某社ディーラーマンです。

bBで14万円は、かなり値引きをされた方だと思います。

メーカーなどによって差異はありますが、ト○タさん、マ○ダさんは
殆ど値引きをしないといってもいいです。
その中で人気車種のbBで、15万円近くの値引きはかなり思い切ったなぁと
ご質問を拝見して思いました。

以下はあくまでご参考です…
(ご覧になっているディーラーマンさん、ごめんなさい)

通常、2000~2500ccクラスで車両代金250~300万円
の車の場合
値引き10万円以下…かなり人気の車種:値段交渉の余地は殆ど無し
値引き20万円程度…まぁまぁ普通:オプション等、付加価値で交渉した方が良い?
値引き30万円以上…殆ど叩き売り状態(モデルチェンジ近し?):粘りでさらに5~10の値引きも可能?

もちろんメーカー、地域、その時の流行(RVブームとか)、
販売店の位置付け(メーカーとの結びつき)販売店責任者の力量、
などなど状況によって変わります。

うわー、暴露しちまったよ。
では・・・
    • 0

横レスになるかもしれませんが...

もし、あなたが今後のメンテナンスを近所の今行ってらっしゃるディーラーに頼むのであれば、あまりごねずにそこで買うことをお奨めします。ネッツ店なら、どうせ、粘ってもせいぜい1~2万円とかです。気持ちよく買ってアフターフォローでいろんなグッズとかもらったりした方が気分的にもお得かと思います。損して得取れですよ。
どうしても安く買いたいのであれば年末まで待った方がよいとは思いますが(年間のボリュームマージンのために値引きしても売りたくなる時期です)それまでの3ヶ月新車に乗って楽しむ分を考えれば今買っても同じではないかと思いますよ。
    • 0

去年同じディーラーで車を購入しました。

そのときはその車種の値引き限度額をネットで調べていきました。
あと、ディーラーを通さずにトヨタ車などを販売する様な会社もあることを知り、(購入したら会社(横浜あたり)から車が送られてくるだけ。運送費はかかるが定価からの値引率が大きい)その会社の値引額とネットで調べた最高限度額が大体同じだったのでその会社から見積もりを貰って(FAXで)それをディーラーで見せて、某会社の値引きから運送費を引いた額あたりを値引いてもらって決着しました。
ネットで調べるとその手の情報は結構ありますので、納得してお買い物できるかと思います。
    • 0

私は購入したわけではないですが、

bBはいくら値引きするかが決まっているので、
その価格以上に値引きすることはないとききました。
知人ということで+アルファの値引きがあったのかも
しれませんが、ふつうにディーラーで買うと、
値引はそんなにしないそうです。
    • 0