【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Windows2000 serverのiss機能を使ってハンディ送信するプログラムを作っています。wwwroot内にXXX.ASPがあります。受信した時に、ASPを起動させ、他のプログラムを動く仕組みですが、「http/500 server error」が出て、できませんでした。

ハンディから送信しようとしたデータの受信はできていますが、そのデータを使って、後処理させるのASPファイルの起動できないみたいです。
はまりにはまって二日目に突入しています。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Error500とは、内部サーバエラーです。
つまり、ASPプログラムにエラーがあるようです。

まず、ASPプログラムをチェックして、どこかに文法エラーがないか?や間違った呼び出しがないか?などをチェックしてみてください。

その上で、errors.log、process.log、isapi.log などのファイル出力もチェックして、ASPプログラムを修正すればよいかと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
イベントビューアのアラー報告に、
「DCOMサーバーを起動できません:{99169CB1-A707-11D0-989D-00C04FD919C1}(/IWAM_XXXXXX-SVR).エラー:”アクセス拒否されました。”は次のコマンドの起動中に発生しました:C:\WINNT\system32\dllhost.exe」
と書いてあります。

• 0

他のプログラム以前に その XXX.ASP 自体で何か出力だけして動くのかまず確認したら良いんじゃないのかな

• 0
この回答へのお礼

SAYKAさん。
素早いご回答ありがとうございます。
実は、今作っているシステムとまったく同じ環境のシステムがあって、そのシステムは問題なく動いています。
ASPおよびASPにより呼び出すプログラムはすべてそのシステムから吸い出したものです。修正は一切していません。

そのシステムを参考してもう一個作ってみようとしていますが、500エラーが出て、進みませんでした。
IUSR IWAM の権限設定もいろいろ設定したんですが、ぜんぜんできなくて、困っています。
ASPは以下のようです。
---------------------------------------------
<%@ Language=VBScript %>
<%
Option Explicit

Dim RequestedScanCode
Dim ResponseTxt
Dim Objrcv
Dim Rc

RequestedScanCode = Request.Form("scan")

ResponseTxt = ""

Set Objrcv = Server.CreateObject("RCV.RCV")

Rc = Objrcv.WRT(RequestedScanCode)

Rc = 0

If Rc = 0 Then
ResponseTxt = "00登録OK"
Else
ResponseTxt = "10登録NG"
End If

Response.Write (ResponseTxt)

Set Objrcv = Nothing
%>