アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターのDR-MX5のXPモードでHDDに入っている
3時間30分の映画をmaxell120分のDVD-Rに
ダビングしたのですが、
120分のDVD-Rに納めると、どうしても画像がきれいに撮れません。
そこで180分のDVD-Rがあればきれいに撮れると考えているのですが、
そのようなDVD-Rはありますか?
できれば、ホワイトのインクジェット対応を希望としています。
ご存知の方がおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

カセットテープではリールに巻くテープの長さで録画時間が決まりますが(VHS標準で120分とか150分とか)、DVDはデジタル記録で容量が単層片面で4.7GBと決まっており増やすことは出来ません。


標準モードより高画質モードの方が単位時間当たりの情報量が多いため、同じ容量のディスクに書き込めば高画質モードの方が収録時間が短くなります。
3.5時間のデータを、標準で2時間の容量のディスクに入れようとすると単位時間当たり1/2程度の情報量にしないと収まらないので、画質が落ちてしまうのです。
どうしても一枚に収めたい場合は高価ですが、二層ディスクを使用するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。2層にしてダビングしたいと思います。親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!