アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるだけ安く中古車の購入をする為に中古車オークション代行業者に購入の依頼をしています。話を進めていくうちに業者から『落札した場合は車受け渡し前の落札後に落札金額は振り込んで欲しい。(手数料は後日でも可)』との連絡を受けました。いわれる事も納得いくのですが、その業者は店舗もアパートの一室であり、一人で経営しているようでやや心配です。これってそんなもんなのでしょうか?この業者を確認するいい方法ってありますでしょうか?中古車業界について詳しい方がみえましたら是非ご教授をお願いいたします。

A 回答 (7件)

古物商許可を確認すればよい

が そういう問題じゃないのもわかりますが・・・

安く買いたい 買うだけなら オークションもいいかもしれませんが オークションから買う=運送費がかかる 両業者の手間賃がかかる また実車がみれないから 実際はどんなかわからない

ということです  車屋さんをよくさがしたり お話をしていると そのオークションに出品予定のクルマにであうことがあります。ようは その車屋下取りの商品です  そういう商品は 運搬費や 相手の手数料を差し引いて かうことが 出来る場合が ありますよ。

また ディラー等でかうと ちょっと高いけども 保証をつけてくれるものもあります。と、いうか ディラーも馬鹿じゃないから ディラーで下取りして 保証をつけれそうなものは 自分の販売ルートに乗せる 保証がつけれそうにないものは オークションにやる とか 言っていましたね
    • 0

>・落札した場合は車受け渡し前の落札後に落札金額は振り込んで欲しい。

会場へ入金後搬出しなきゃならない会員又は会場規定の入金期日が短い為でしょう。全く不思議ではありません。

>その業者は店舗もアパートの一室であり、一人で経営しているようでやや心配です。これってそんなもんなのでしょうか?

アパートやマンションの一室で営業されている代行業者さんは多いですので一概に店舗持ちじゃないから駄目とかは言えないですね。店舗展開しているより断然経費がかからないので、店舗展開されている業者さんよりも安かったりとメリットもあります。が、諸経費をチョロまかされる可能性もありますので支払い内約を必ず確認しましょう。

>この業者を確認するいい方法ってありますでしょうか?

何を確認するのでしょう?古物商持ちかどうかであれば所轄の公安委員会に聞けばいいと思いますが。
    • 0

一言でアドバイスいたしますと、「取引しない事!」です。

• 0

気になったので補足します。

NO2の方>オークションの車は、現状販売、無保証です。
と云われていますが、

オークション業者(会場企業)と落札者(会員)間はクレームや返品があります。
オークション会社が保障している事柄が間違っているときはきちんと返品が有効です。現実に多くのクレームや返品が行われています。

こういった事が発生しないように各オークション会社がまじめに車両検査や業界情報を実施し、信頼を得る努力をしています。

比較的かんたんに中古車販売事業を起こせるため悪徳業者が後をたたない現状ではありますが、まともに取り組んでいる面もあります。

販売店と購入者間の取り決めはそのときの状況や双方の考え方によりますのでオークションの場合とはそのまま一致しないと思います。
    • 0

>その業者は店舗もアパートの一室であり、一人で経営しているようでやや心配です。

私の知る限り、安く購入出来る業者では無いと思います。私なら取引はしません。

オークションに参加するのには、厳しくはありませんがいくつかの条件(審査)があり、その中に必ず●常設の展示場と事務所を有し、営業活動をされていること●とあります。

アパートの一室とありますので有資格店へお願いして仕入れていると思います(ゲストとしてオークションに入場できるオークションも多くあります)

多くのオークション会場が認めていない取引方法だと思われます。

直接のオークション仕入れでは無いと思われる業者ですので、慎重に対応したほうが良いと思います。

ちなみにどちらのオークション会場の会員か教えていただきオークション会場に電話で問い合わせるのも良いと思いますよ。

また中古車を安く買うのはなかなか難しいですよ。安い物には訳があり!高いものには訳もなく(価値的にですが・・流行や売れ筋などの要因で高くなりますので)適正な価格での購入をされるのが一番良いかと思います。

参考URL:http://www.ussnet.co.jp/start/condition.html
    • 0

オークションの車は、現状販売、無保証です。

全ての故障の保証はありません。
評価点だけでは完全に信用出来ないから業者は会場まで見に行くんですよ。

代行業者も落札して移動した後に、「そんなはずじゃなかった!」
と言われて、急に「支払いしない!」なんて言われても困るので、すぐに振り込んでくれと言うのは、全く不思議ではありません。

「安物買いの銭失い」にならない様に、お気をつけ下さい。
    • 0

オークション代行でしたら落札後一週間以内にオークション会場へ振り込まないといけないのでシステム的にはおかしくはありません。

>その業者は店舗もアパートの一室であり

どうやってその業者を知ったのかわかりませんがアパートで営業って地方では考えられませんよ。
心配でしたら古物商許可を見せてもらったほうがいいかも知れませんね。
    • 0