プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉(19)が警察官と付き合っています。
今のところ、何も問題なく順調に付き合っているようですが、ひとつ心配事があります。

警察官は確か、付き合う相手にいろいろ条件が必要だと聞いてます。
親類(本人も含め)前科なし、赤関係なし、・・・宗教関係者皆無。
しかし、私達姉妹の父方の祖父母が、霊波の光という宗教に入っているようです。叔父叔母夫婦も入会しているようです。
あまり過激なところではないので、大丈夫だと思います。だけど、私達の両親は入らずに、そのまま親類との付き合いを続けています。(私達は無宗教です)

考えすぎだと思いますが、もし将来結婚することになったら、障害になってしまうのでは?と思い質問させていただきました。
つたない文章ですが、よろしくおねがいたします。

A 回答 (3件)

一応は前科や過激な活動に関与していなければ、あまり考え込む必要は無いと思います。

それに、せいぜい本人から三親等くらいまでではないでしょうか?
宗教も一応信教の自由はありますし、本人や直接の家族の生活がそれによって左右されていなければ(職務に影響なければ)大丈夫だと思います。
警察官でも様々な宗教に入っている人はいますし…。
    • 0

警察官の結婚相手には、けっこう厳しい条件があるのは間違いないですね。

私は専門家ではないのでよくわかりませんが、検索したら参考URLを見つけましたので、参考にして下さい。

質問者様のお姉さんの場合は、おそらく大丈夫ではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …
    • 0

そしたら、その彼が警察官辞めれば済む話だろう。

多分、その条件ってのは本当かもしれない。公僕だからね。確かにその条件を備えた身内がいると仕事に支障をきたすだろう。交番勤務ならまだ影響は少ないだろうけど、上に行けば行くほど、大きな仕事になればなるほどその条件が効いてくる。警視庁のエリートなんていったら中枢なんだからそりゃあ身辺調査もされるかもしれないね。

ただね、その条件の存在は必要なんだろうとは思うけど、人としておかしくない?人の人生にまで口を出すような職場っておかしくない?自分の人生をそんな風にいい様にされるっておかしくない?
そういう仕事はそういうのと無関係の人がやってりゃ良いんだよ。無関係の人は大勢いるからさ。関係を持ってしまったなら辞めれば良いんだよ。
その彼には職業選択の自由がある。ずっと警察官でいなくちゃいけない、なんて法はない。

いつかその条件が影を落とす時がくるかもしれないね。でも、そしたら別の仕事すりゃ良いんだよ。
でもそこで「仕方ないから別れる」って言ってしまうような彼だったら・・・まあ僕から言わせればそれまでの男って事だね。仕方ない、で諦めちゃうような男。結婚してからも「仕方ない」は続くだろう。下手に結婚しちゃうよりは前段階でそういう振るい落しが出来て良いんじゃない?

まあ、貴方達がその親類と縁を切るとか、それかそのお姉さん一人が貴方達まるごと縁切りしちゃう(交流を絶つ)って手もあるけどね。
それはお姉さんの事情だし・・・出来れば尊重してあげて欲しい。
家庭の事情で好きな人と離れ離れに・・・それも馬鹿馬鹿しい事だからさ。
誰かが手を離す事が出来るなら解決する問題なんだよ。でも、みんながみんな執着するようなら・・・可哀想だけどお姉さんの人生はないものと思った方が良い。
    • 0